タブレットPC/タブレット・電子書籍端末の選び方

充電時間に着目せよ!モバイルバッテリー購入ガイド(2ページ目)

ついつい使い過ぎてしまうスマホやタブレット。気が付けばバッテリーの残量が少なくなっているので、モバイルバッテリーを持ち歩きたくなります。今回はバッテリー容量や重さ、大きさなどではなく、充電のはやさに着目して、モバイルバッテリーの選び方をご紹介します。

傍島 康雄

執筆者:傍島 康雄

タブレットPCガイド

見落としがちなUSBケーブル

急速充電可能な環境を整えるにあたり、見落としがちなのがUSBケーブルです。どれも同じように見えますが、モバイルバッテリーが急速充電可能な1Aや2Aの出力に対応していても、USBケーブルがこれに対応していないと、USB 2.0の規格で定められた500mAh前後しか出力できないこともあります。こうなると急速充電に対応したモバイルバッテリーが宝の持ち腐れです。では、どれを選べば良いかということになりますが、確実なのは2A以上の出力対応をうたっている製品を選択することです。

一般的なUSBケーブでは600mAhしか出力されない

一般的なUSBケーブでは600mAhしか出力されない


2.4A出力に対応したUSBケーブルを使うと1A出力される

2.4A出力に対応したUSBケーブルを使うと1A出力される


手持ちのUSBケーブルが急速充電に対応しているか確認したいこともあるはずです。こんな時は、USBタイプの簡易電流チェッカーを使う方法があります。簡易なものであれば、500円以下で購入できるので気軽に試せます。

(3点セット)USB電圧・電流チェッカー (3.4V~7.0V,0A~3A) クリアーストレート型 (DB774)

バッテリー容量は用途で決める

バッテリー容量は、3000mAhから25000mAhくらいまでと幅があるので、どれを選ぶべきか頭を悩ませます。こんな時は、使っている端末を何回満充電にできるかで選びます。

端末のバッテリー容量は、検索サイトで「端末名」と「バッテリー容量」をキーワードにして検索すれば結果が得られます(メーカーがバッテリー容量を公表していない端末もあるので、鵜呑みにはしないで下さい)。

たとえば、iPhone 5Sのバッテリー容量は1570mAhと言われているので、外出時の緊急用と割り切れるのであれば、1~2回満充電にできる3000mAhの容量のバッテリーを選択します。小型なので、カバンに入れておいても邪魔になりません。

Anker Astro Mini 3200mAh 超小型・スティックタイプ モバイルバッテリー 5V/1A iPhone6、iPhone5S、5C、5、4S/iPad Air/iPad Mini Retina/iPad Mini/iPad/iPod/Galaxy/Xperia/ASUS/Android/各種スマホ Wi-Fiルータ等対応(日本語説明書付き)【PowerIQ搭載】

頻繁に出張に出て、電話もよくかけるというのであれば、10000mAh以上の容量を持つバッテリーがオススメです。これだけあれば、6回は満充電にできる計算になり、3日程度の出張ならばバッテリーからの充電で事足りるはずです。



大は小を兼ねると言いますが、バッテリーの場合は容量が大きくなるほど重く・サイズも大きくなります。選び間違うと荷物を増やすだけになるので、自身の用途をしっかり見極めてから選択してください。

  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます