映画/映画関連情報

映画なら何でもあり!“映画天国”新宿の最新マップ

新宿・歌舞伎町のコマ劇場跡地に2015年4月17日TOHOシネマズ新宿が華々しくオープン! ロードショーがメインの劇場ですが、新宿にはメジャーからマニアックな映画まで様々な映画を楽しめるシアターが点在しているのです。そこで、ゴジラヘッドが目印の新宿東宝ビルのレポとともに新宿の映画館を一挙ご紹介。

斎藤 香

執筆者:斎藤 香

映画ガイド

ゴジラヘッドが強烈!生まれ変わったTOHOシネマズ新宿

ビルの屋上にゴジラが!

ビルの屋上にゴジラが!

かつて新宿コマ劇場があった場所に、ド~ンと高層ビルが建ちました。駅から歌舞伎町へ向かうと他の建物より頭ひとつ飛び出しているのですぐわかります。そしてそのビルの頭には何やら黒い物体が……そうですゴジラです。

このビルはゴジラの実物大の高さなのだそうで、ビル最上階の屋上よりゴジラが頭を見せているのです!
ゴジラヘッド4

ゴジラヘッドの演出。お披露目まで隠して、取材陣をじらします


ゴジラヘッド2

ゴジラヘッドが煙とともに現る


ゴジラヘッド

ゴジラヘッド!ライトアップされて迫力増しています

歌舞伎町にはミラノ座、単館系のシネマスクエアとうきゅうなどがありましたが、こちらは昨年惜しまれながら閉館。新宿の映画館の中でもメジャー系は新宿ピカデリーやバルト9がメインになっていました。

しかし、TOHOシネマズ新宿がIMAXとゴジラを引き連れてオープンしたことで、いま新宿はメジャーからマイナーまで、あらゆる種類の映画を楽しめる“映画天国”とも呼べる状況になっています。


次世代サウンドシステムのIMAXデジタルシアター!

TOHOシネマズ新宿の売りはなんといってもIMAXデジタルシアターでしょう。映像、音響、3Dなどこれまでにない臨場感を体験できるのがIMAXデジタルシアター。シアター全体がIMAX使用になっているので、スクリーンもハンパない大きさ! 床から天井、左右もギリギリまでスクリーンなので、ものすごい迫力映像を体感できます。
独自企画のtcxスクリーンも。

独自企画のtcxスクリーンも。

そしてシートも抜群にいい! フットレストのついた最新型シートは電動リクライニング。またフロントリクライニングシートは、シートをリクライニングして映画鑑賞できるので、一番臨場感ある映像を見ることができます。最前列の席はスクリーンを見上げてしまい、首が痛くなるので「できれば避けたい」という人が多かったと思うけど、フロントリクライニングシートは取り合いになりそうですね!


ゴジラがお出迎えしてくれる新・新宿東宝ビル

新宿東宝ビルには映画館だけでなく、飲食店も充実していますし、ホテルグレイスリー新宿(2015年4月24日オープン)も入っているので、映画目当てに宿泊して観まくる! という映画体験も可能です。ちなみにホテルグレイスリー新宿にはゴジラルームが!

窓から巨大なゴジラヘッドが見えるという「ゴジラビュールーム」、部屋でゴジラがお出迎えしてくれる「ゴジラルーム」があります。こちらの部屋はアメニティにもゴジラグッズがあり、ファンはたまりません。(関連記事:ゴジラがシンボル!新宿東宝ビルの中には何がある?

しかし「ゴジラビュールーム」夜はライトアップされたゴジラが見えたりするんでしょうか。ちょっと怖いかも……。

DATA:TOHOシネマズ新宿
東京都新宿区歌舞伎町1-19-1(旧コマ劇場跡)
●JR新宿駅東口より徒歩5分●西武新宿駅より徒歩3分
TM & (C) TOHO CO.,LTD.

>次は人気のピカデリー&バルト9をご紹介
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます