適当なフリースポットが見つからない

セブンスポットを検索してみた

セブンスポットを検索してみた

近年増え続ける外国人観光客からの苦情として、「Wi-Fiを無料で利用できるフリースポットが少ない。思うように見つからない」ということが挙げられている。この原因としては、近隣にあるすべてのフリースポットの所在地が一覧として表示できないことにある。

たとえば、セブン-イレブンが利用客に無償で提供する「セブンスポット」を表示してみると、近隣にほかのフリースポットがあっても当然のことながらセブンスポットしか表示されない。

そのため、あちこちの検索サイトを参照し回らなくてはいけない。勢い、比較的どこでも利用できる有料のWi-Fiサービスに頼ることにもなる。

2020年の東京オリンピックをひかえ、フリースポット利用環境の整備は大きな課題だろう。

Japan Connected-free Wi-Fiとは 

Japan Connected-free Wi-Fi

Japan Connected-free Wi-Fi

そんなニーズに答えるのがAndroid/iPhone対応アプリである「Japan Connected-free Wi-Fi」だ。

「Japan Connected-free Wi-Fi」は、全ての機能を無料で利用することができる。

登録されているフリースポット提供の協力事業者は、総務省を始め約70業者に登り、今後さらに増え続けるだろう。もちろん、それらの業者を一括検索できる。その際、従来はサービスを提供する業者毎に利用登録が必要だったが、このアプリは、本アプリの利用登録(メールアドレス登録)のみで済むのもありがたい。

対応言語は、日本語はもちろん英語、中国語(簡体字)、中国語(繁体字)、韓国語、タイ語、マレー語、インドネシア語、フランス語、スペイン語、ドイツ語、日本語にも対応している。まさに国際的なアプリと言えよう。

次に、「Japan Connected-free Wi-Fi」の機能を紹介する。実際に使ってみた感想をレビューしよう。