園芸ファッションショー
昨年、新しい試みとして「hanaガールプロジェクト」所属モデルによる園芸ファッションショーが行われましたが、今回は実際に現場に立つガーデナーたちがモデルとなって、お気に入りのアイテムを身につけてのファッションショーです。今回はグリーンアドバイザーにガーデニング講師、植木職人さん、そして「たねダンゴ」の伝道師・小杉波留夫さんやハーブ研究家の永田ヒロ子さん、「北海道ガーデンショー2015大雪」の特別応援大使である竹谷仁志さんも出演!客席の方まで伸びたレッドカーペットをウォーキングし、盛り上がりを見せていました。
そしてさすが庭仕事・現場仕事が日課になっているガーデナーの皆さん、しゃがんでも背中が出ない、足の曲げ伸ばしが楽、不用意な日焼け防止など、「そうそう、そこがいいよね!」と思えるファッションが次々と登場しました。個人的にも、それぞれのアイテム一覧表が欲しかったくらいです。
これが発展して、現役ガーデナーのお悩みを解決するようなオリジナルファッションアイテムの開発になったらステキだなと思いました。
お悩み解決?!アイディアグッズ
さてファッション面のお悩みもさることながら、ガーデナーのお悩みというと真っ先に思い浮かぶのは「水やり」に関することではないでしょうか。こちらは「リッチェル」の製品「ミエルノ」。底面給水により水やりをおさぼりできて、なおかつどのぐらい水が入っているかを外側から確認できるというものです。
そして、狭いベランダでも植物を楽しみたいという思いを形にしたのが、こちら「株式会社Nassun.E」の「ファスナーグリーン」です。
ハンギングバスケットの部類に入りますが、丈夫で耐水性のある布素材の袋にたくさん付いているファスナーを開け閉めして花苗を植えこむというスタイルです。排水はファスナーを開けて行いますが、水受けに手持ちのカップや皿をセットすることもでき屋内にさげても大丈夫とか。スリムな縦長もあるので、場所に合わせて花を楽しめますね。
次ページは、新企画「花と緑の職業体験」です!