ガーデニング・園芸/ガーデニング関連情報

進化し続ける 2015日本フラワー&ガーデンショウ(3ページ目)

先日幕張メッセにて開催された、「第25回 2015 日本フラワー&ガーデンショウ」。そのショウの様子とともに、ガイドが注目したアイテム、気になるグッズなどをピックアップしてご紹介します!

畠山 潤子

執筆者:畠山 潤子

ガーデニングガイド


新企画「花と緑の職業体験」

職業体験コーナー

職業体験コーナー、奥では農業体験を行っていた

昨年好評だった「キッズのお花屋さん体験コーナー」をさらにパワーアップ!今回は、お花屋さんに加えて3Dキャドソフトを使った「ガーデンデザイナー」、最新の害虫退治を学ぶ「農業」、オークションを体験する「花市場のセリ人」、植木の剪定を学ぶ「植木屋さん」、観葉植物を使った壁面緑化「グリーンコーディネーター」、そして花と緑を使ったポタジェガーデンを作る「グリーンアドバイザー」という7種の職業体験ができるようになりました。 ガイドが訪れたのは平日だったため、お子さんが職業体験をしている風景は撮影できませんでしたが、Pickupとして「農業」と「グリーンコーディネーター」をご紹介しましょう。

 

天敵で害虫を駆除する

天敵で害虫を駆除する製品

農業体験というとクワを振るって土を耕したりというイメージがありますが、今時の農業は一味違うぞ!というのを体験してもらう狙いもあって今回このコーナーで取り上げられたのは、やっかいな害虫のハダニを化学薬品の「農薬」ではなく、天敵で退治してしまおうという「アリスタライフサイエンス株式会社」の製品です。
天敵を使った害虫退治では、「アブラムシに対して天敵のテントウムシ」というのがよく知られていると思いますが、こちらはなんと「ハダニ」を「ダニ」でやっつけてしまおうという製品。「?」と思われたかもしれませんが、書き間違いでも読み間違いでもありません、ダニVSダニです。字面だけで鳥肌の立った方もいらっしゃるかもしれませんが、化学薬品のように耐性がつかずイチゴでの効果・有用性が認められて農家さんの間でジワジワと浸透してきている製品です。イチゴはバラ科の植物ということで、現在バラの愛好家の中でも注目されはじめているのだとか。そう聞くと、ガーデナーの方々も試してみたくなりますよね。
壁面緑化システム

屋内に設置できる壁面緑化システム

そして「屋内緑花推進協議会」の協力による「グリーンコーディネーター」の体験は、これまで壁面緑化というと屋外に設置するものと思われていたものを、観葉植物を使って屋内でも広めていこうというものです。植え付けやメンテナンスに手間が掛からないよう、壁面緑化のシステムもどんどん進化してきています。無機質なオフィスにオアシスをもたらすようなお仕事ができるといいですよね。

新企画「家庭菜園を楽しもう!『クッキングガーデン』」

クッキングガーデン

クッキングセミナーも盛況

前回まで「エディブルフラワー」の試食会などはあったのですが、今回はグリーンアドバイザーによる「簡単にできる家庭菜園」の講座と野菜ソムリエによるクッキングの講座を開催。会場には立派なイチゴが実ったプランターや野菜が植えられたコンテナが並び、こちらもなかなかの盛況ぶりでした。
「食」が関わってくると、花と緑もグッと身近に感じられますよね!

岡江路子さんによるディスプレイ

岡江路子さんによるディスプレイ

さておまちかねのガーデニングコンテストの様子をご紹介する前に、ここでちょっと一息…。
画像は「株式会社ハイポネックスジャパン」のブース背面に設置されたディスプレイ。手がけたのは、ガーデニングカウンセラー・岡江路子さんです。かわいい鉢植えの並ぶ中にカマキリやトカゲが潜んでいたり…、ハッとさせられる発見がある明るく楽しいディスプレイでした。
岡江路子さんによるディスプレイ

岡江路子さんによるディスプレイ

それでは次ページは、ガーデニングコンテストの様子をお楽しみください!
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます