婚活で大切なもの……失恋から学ぶ

婚活では失恋したもの勝ち

婚活では失恋したもの勝ち

大人になればなるほど、恋愛って難しいものになりますよね?
最初から叶うこと、叶わないことが分かっているように思えたり、傷付くことを先回りして考えてしまったり。これはあなたの今までの恋愛経験がそうさせているんです。

あなたはいままでに失恋を何回しましたか?
あなたの失恋経験が、あなたの人間力を上げ魅力を引き出してくれるんですよ。幸せな結婚がしたいのなら、まずは失恋を恐れずに恋愛しましょう。
   

別れるということ

失恋からその先へ。もう走りだしてもいいんだよ。

失恋からその先へ。もう走りだしてもいいんだよ。

これは“幸せになるため”に訪れる転機を指します。
一緒にいてもきっと幸せになれないから、だからお互いが幸せになるためにその時別れが訪れた…ということです。

つまり―その先へ行きなさい―というサイン。

その時は失意のどん底で、徹底的に落ち込みます。思い出に浸り、だけど思い出したくなくて、それでも気付けば思い出しては泣いて。それでいいと思います。だって好きな人と別れたのですから。

そして思い出す時に考えてみてほしいのです。なぜ別れたのかを。泣きながらでもいい、怒りながらでもいい、『なんで別れたの?』と考えてみてください。別れたと言うことはいよいよ幸せになる転機がやってきてくれたということです。

大好きだった彼と一緒に過ごした時間を無駄にせず、考えて欲しいのです。
考えていく内に多くのことに気付くでしょう。

“私がダメだった所”、“私の良かった所”、“私が我慢できなったこと”、“私が我慢できたこと”、“私が許せなかったこと”、“私が許せたこと”……など。

そして最後に、“私自身がこの恋愛で学んだこと”に気付くことでしょう。
この最後の“学んだこと”に気付くか気付かないかが、後々の恋愛と婚活に大きく影響を与えていきます。

私のところへ相談に来る方の中にも、「大きな失恋以降、恋愛はしていない」という方が多くいます。カウンセリングでは『もったいないなぁ』と感じていたりします。そもそもせっかくの恋愛で、そしてその恋愛が終わりを迎えて、幸せになるための転機を迎えていたのにも関わらず……最後のたな卸しが出来ていないわけですから。

こうなると、結婚相談所へ入会しても成婚までの道程はより険しくなるわけです。
 

失恋から学ぶこと

いいですか?失恋したというのはお互いに問題があったからです。
その問題を考え弱点を知り、そしてそれを受け入れなければ失恋した意味がありません。ただ傷付いた、裏切られた、遊ばれた!と相手の非ばかり見ていれば、その恋愛は何の成長ももたらしてくれないでしょう。

相手に原因があったとしても…あなたにも原因はあったのです。
 

失恋で人間力を培う

人はそれぞれ育つ環境が違います。培う経験も違います。要するに経験から構築される価値観が全員違うのです。よく「価値観が同じ(似た)人がいいです」という言葉を聞きますが……それは非常に難しいです。お互い一緒に過ごす時間の中で価値観のすり合わせを行い、また受け入れて、それが出来て初めて“価値観が同じ(似た)人”が出来上がります。

つまり、最初からそんな人を望むのは図々しいということです。

大好きだった人との別れは絶対に辛いもの。だからこそ一緒に過ごした時間を振り返り、しっかり自分の弱点を見つけ出し、そして受け入れて欲しいのです。

大好きだった人と過ごした時間を無駄にしないで、しっかり今後の糧にして欲しいのです。その恋が残すものは今後あなたに必要となってくる人間としてのスキル、つまり人間力になるものです。その恋は決して無駄ではありません。

悲しみや怒りから産まれるエネルギーは、本当に人を大きく成長させる。失恋は時間が癒してくれるものですが、その時間の過ごし方ひとつで、もっと素晴らしい恋愛がやってくる。そして次の恋愛が始まった時、また婚活を始めた時に失恋で傷付きそして学んだことで、大きくなった人間力をもたらしてくれた失恋に感謝することでしょう。
 

唯一無二の自分磨きである恋愛

恋愛は人間力を高めてくれる!さぁ眠っていないで外にでましょう!

恋愛は人間力を高めてくれる!さぁ眠っていないで外にでましょう!

恋愛は色々な感情を生み出します。自分でも知らなかった一面を発見するのが恋愛です。

そう、この恋愛というものは人間が成長するために必ず必要なことなのです。 恋愛を休憩していると、人間力を高める時間も休憩していると言えるでしょう。

人間は20歳を過ぎたら見た目は日々劣化するものですが、人間力だけは歳をとることによって成長させることができます。恋愛中に相手を通して感じられる“幸せだなぁ”と言う気持ちや、また真逆の感情。色んな気持ちを通して自分自身の本当にいい所、悪い所に気付く作業ができるのも恋愛の醍醐味なのです。

いつも同じようなことで別れがある人は、はっきり言ってその前の恋愛でなにも学べていないでしょう。成長が出来ていないから同じ失敗をするのです。私の相談所で日々頑張っている会員さんも同じことで交際中止になることがあります。その度に自分のたな卸しをしてもらっています。

「もういいよ、次!次!!」なんて無責任なことは絶対に言えませんからね。結婚相談所の世界で言う交際中止とは失恋と同じです。会員さんもしっかりお見合いで恋愛をスタートしているので、この結果を迎えたときは涙、鼻水にまみれたカウンセリングになります。それでも私は会員さんへのダメ出しとお相手との価値観の相違点などをしっかりお伝えすることを止めません。

人間力を上げるチャンスを無駄にするわけにはいかないですから。


もう分かりましたよね?そう、失恋で大切なことは“自分のたな卸し”なのです。
そして婚活で大切なものは“人間力”なのです。

「今度はありのままの自分を好きになってほしい」と言っている場合ではありません!

そのままでいたら、なにも変わらない恋愛をし続けるでしょう。
そのままでいたら、同じことを繰り返す恋愛しか待っていないでしょう。

まずは、

・失意の悲しみや悔しさの中で自分自身の悪かったところを見つけ出す
・見つけ出した悪かった部分をしっかり受け入れる


この2つの作業をするだけで飛躍的に違う価値観を受け入れることが出来るようになり、人間力が確実にアップします。そして婚活で大切な、人間力を身に付けることができるようになります。

失恋したことで人間力がアップする。
その失恋は必ずあなたが幸せを掴むきっかけとなります。

【関連記事】

【編集部からのお知らせ】
お金のYouTubeチャンネル2周年企画を1/12(水)から1/21(金)まで、10日連続で配信中!
茂木健一郎さんに聞く金持ち脳と貧乏脳の違い、林家ペー・パー子さんに聞く老後のお金、マネープランクリニックでおなじみの深野康彦先生への大質問会など……10日間連続でお金を楽しむ動画を配信します。
1日目2022年12星座の金運総覧! あなたはお金が貯まる体質? 投資がうまい体質?」を見る

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。