【編集部からのお知らせ】
このたび「31歳からの恋愛相談室」がスタートいたしました。
オトナ女子の恋活・婚活にまつわる悩みに、恋愛のプロが、無料でお答えします。
ご応募はこちらからどうぞ!

記事例:「なんで結婚しないの?」に答え続けるのにもう疲れました

婚活現場で急増中!「女性と会話ができない男」


デートでする会話に、困ったことはありませんか?

デートでする会話に、困ったことはありませんか?


婚活において大事なことはいくつもありますが、なかでも大事なのが「会話」です。会話がなければ婚活は動き出しませんから、言ってみれば会話は「婚活のエンジン」なんです!

それにもかかわらず、婚活現場では会話ができない男性が急増中。私の結婚相談所でも見かけることが本当に多くなりました。


会話ができないとどうなるか?

結婚は夢のまた夢、それどころか「二度目のデート」さえ断られてしまいます。つまり、婚活のスタートラインにすら立てないのです。

実際に、見た目も悪くなく、経済的にも問題がないのに、会話が原因となってお見合いに失敗したり、デートが続かなかったりする男性が少なくありません! せっかく婚活を頑張ろうと思っているのに、これではもったいないですよね。では、どうすればいいのでしょうか。

今回は、私の著書『男の婚活は会話が8割 「また会いたい」にはワケがある!』より抜粋して、男性のための婚活会話について解説しましょう。


1.会話は、ちょっとしたコツを掴めばうまくなる!

「コツ」を掴めば、誰でも簡単に会話が出来ます!

「コツ」を掴めば、誰でも簡単に会話が出来ます!
 

会話ができない男性たちは、会話に対して必要以上に身構えてしまっています。そして「今からじゃ、会話がうまくなるのは大変……」と考えがち。

しかし、会話はちょっとしたコツさえ掴むことができれば、決して難しいものではありませんし、誰でも上達できるんです!

さらに! 会話ができてくると自ずと自信もついてくるので、表情が明るく穏やかになり、ますます会話が楽しくなる……という相乗効果もあるのです。

これなら会話力を磨かない理由はありませんよね。さっそく、まずは基本的な3つのポイントを押さえましょう。ココを押さえれば、出だしから大失敗なんてことはなくなるはずです。


女性との会話の基本はこの3つだけ!

会話の基本はたったの3つです!

会話の基本はたったの3つです!


まず第一に、「女性の話は最後まで聞く」こと!

女性の話はテーマが次々に変わったり、オチがなかったりと、男性にとっては理解不能なものかもしれません。しかし、これが女性特有の話し方。これを理解していない男性は、話をさえぎったり、横取りしてしまったりするんです。
女性はたくさんおしゃべりをしたい生き物ですから、話を最後まで聞いてもらえないと、それだけでデートがつまらなくなってしまいます。

第二に、「否定しない」こと!

男性は女性の話を聞いているときに、「それは違うでしょ~」と、相手の言ったことを否定してしまうことが多いです。
間違いを指摘したり、問題を解決するために良かれと思ってそうしているんでしょうが、コレもNG!
「どうして私の言うことを否定するのかしら? 怒っているのかしら?」と思われ、女性は心を閉ざしてしまうか、場合によってはブチ切れなんてこともありますから要注意です!

第三に、「共感する」こと!

否定しないことともリンクするのですが、女性は間違いを指摘されたり、問題を解決してもらうためにおしゃべりをしているのではありません。ですから、男性同士でするような論理的・建設的な会話というのは、婚活においては必要ないんです。例えばこんな会話を例に出してみましょう。

A「こないだおいしいカフェを見つけたんだけど……」
B「え? でも、カフェって食事の量も少ないし、見た目ばかりで本格的なグルメとは言えないよね。僕のおすすめのレストランは三つ星で……」
A「……(ハァ? なにこいつ?)」
こんな風に、もしBさんが有益なアドバイスや確かなグルメ知識をお持ちでも、これではただのウザイ人です。

A「こないだおいしいカフェを見つけたんだ~」
B「えー、そうなんだ! いいなあ!」
という風に、女性は心地よい共感を求めて会話をしています。SNSでいうところの“いいね!”と似たようなもの。つまり、なにかコメントやアドバイスをするのではなく、まずは「いいね!」「そうなんだ!」と共感して気持ちを共有することが大切なのです。


会話を制する者は、婚活を制す!

会話が出来るだけで、婚活では超有利!是非基本を身につけてください!

会話が出来るだけで、婚活では超有利!是非基本を身につけてください!


女性に「また会いたい!」と思わせる会話術の第一歩は以上です。あなたはこの会話の基本を守れていましたか? 3つのポイントは最低限。このほかにも、男性が婚活会話で気をつけるべきポイントはたくさんあるんですよ。

・女性とどのような内容の会話をすればいいのか?
・シチュエーションごとに会話を変えるにはどうするか?
・婚活会話でやってはいけないことは?
・好感度がすぐにアップするフレーズって?
……などなど。ぜひしっかり学んで、婚活デートに役立ててくださいね!


【関連著書】

 


※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。