「第一印象に自信がないので、とくに男性の前だと緊張してしまう」
「それなりに見た目には気を遣っているつもりなのに、“男性ウケ”はいつもイマイチ……」
私の結婚相談所に訪れる女性のなかには、そんな悩みを抱えている人も少なくありません。

顔やスタイルも悪くないのに、なぜか男性からはそれほどモテもせず。たとえ出会いがあったとしても、次の一手になかなかつながらない……という人は、おそらく相手に与えている第一印象に問題があるはずです。つまり、現状が「男性ウケする第一印象」ではない、ということになります。

とはいえ、じつはどんな人でも第一印象は簡単に変えることができるもの。ほんの少し工夫をするだけで、突然、男性ウケする第一印象になって「また会いたい!」と思わせることができるのです。

早速、私がこれまで数多くの女性たちにアドバイスしてきた、とっておきの第一印象アップのコツをお伝えしていきましょう!

1:男性ウケする洋服は「モテ色」が鉄則!

手っ取り早く第一印象をアップするには、洋服選びがポイント。

手っ取り早く第一印象をアップするには、洋服選びがポイント。

手っ取り早く第一印象をアップするには、洋服選びがポイント。男性ウケする「色」の服を着るだけで、「なんだかかわいい感じの人だな」「女の子らしい子だな」と思わせる効果があります。

男性が好む「モテ色」とは、ズバリ、お菓子のマカロンのようなパステルカラーです。パステルカラーは、一般的な男性であれば日常的に自分自身で着ることはまれ。だからこそ、自分が着ないような色の洋服を女性が着ているととても新鮮に感じる、というわけです。

反対に、黒や紺、茶色やグレーといった色は仕事向きの色。そんなビジネスカラーの洋服は、シックというより地味な印象を与えてしまい、よほどオシャレに興味のある男性でない限り「なんだかパッとしない女性だな……」で終わってしまう危険性が高いのです。

次のページでは、男性が好むファッションのポイントを紹介します。