【編集部からのお知らせ】
このたび「31歳からの恋愛相談室」がスタートいたしました。
オトナ女子の恋活・婚活にまつわる悩みに、恋愛のプロが、無料でお答えします。
ご応募はこちらからどうぞ!

記事例:「なんで結婚しないの?」に答え続けるのにもう疲れました

自分は楽しくても彼女は楽しんでない!?

うつむく女性

自分では楽しい話をしているつもりが、女性は不機嫌そう……。実は会話の内容に問題があった!?

自分は彼女を楽しませる話をしているつもりでも、女性にとっては興味がない話題かもしれません。思い入れが強い話をしていると、相手の反応を観察するのを忘れ、彼女の表情がなくなっていっているのに気付かないことが多いのではないでしょうか。

男性がコスメの話にあまり興味がないように、女性が興味を持ちにくいジャンルの話題があります。女性の中には「せっかく私と会っているのに、私を楽しませようとしないだなんて、つまらない男!」と思う人もいるので、会話内容は要注意ポイント。女性はどんな話題に興味を示しにくいのでしょうか。

長々と続く仕事の話

「仕事を頑張ってる男性はかっこいい!」と言う女性は多いもの。しかし、デートのときまで延々と仕事の話をされると、仕事に嫉妬する人もいます。彼女が職場の人でもない限り、職場の雰囲気や状況がわかっているのはあなただけ。どうしても説明不足になりがちです。

今、どんなプロジェクトを進めていて、いかにやりがいがあるかの概要までは楽しんで聞ける女性が多いと思いますが、のし上がるために誰かを出し抜いたか、仕事がどれだけ大変かの愚痴は好感度を下げるでしょう。