相沢あいの恋愛コラム/相沢あいの恋愛情報

恋愛の終わりのサイン… 引き際の見極め方・終わり方

「この恋は終わりかな?」そう思う瞬間が増えてくると、引き際を考えるようになります。綺麗な終わり方をするなら、一体いつが引き際として正しいタイミングなんでしょうか。好きな人の態度、自分の現状、二つの側面から恋の終わりのサインを考えて見ました。

相沢 あい

執筆者:相沢 あい

恋愛ガイド

  • Comment Page Icon

この恋は終わり? 終わりのサイン・見極め方とは

この恋は終わりなの? 引けずにいる恋に悩まされていませんか? 

この恋は終わりなの? 引けずにいる恋に悩まされていませんか? 


恋愛が始まったときは恋愛の温度が高く、相手の嫌なところは少しくらいなら目をつぶって見過ごすことができたり、デートとなれば目一杯のお洒落をして気合を入れます。

しかし、その恋愛の終焉が見えてきたら一変。相手の嫌なところが目に付くようになったり、適当な格好でデートに臨むようになってしまいます。

「この恋は終わりかな?」そう思う瞬間が増えてくると、引き際を考えるようになりますよね。特に、倦怠期までわかりやすくなくとも、嫌いではないけど好きとも明言しづらい関係だったり、冷たくされているわけではないけど、長年曖昧な関係でちゃんと付き合えない相手との関係は、本当に今が恋を諦めるタイミングなのか悩んでしまいがち。

「引き際が肝心」とは言いますが、一体いつが引き際として正しいタイミングなんでしょうか。  

恋の終わりの見極め方:相手は自分に関心がある? 

恋の終わらせ方とは

恋の終わらせ方とは


まず、見極めなくてはならないのは、相手は自分に関心があるのかということ。恋愛対象として好意を抱いてくれていれば、片思いなら恋愛が成就したり、カップルなら恋愛が再び燃え上がる可能性は残されています。

逆に相手が自分に関心がなければ、これから先、恋愛になるのは難しいといえます。まずは、最近の相手を思い浮かべて下記をチェックしてみましょう。

■電話とメール
電話に出なかったり、不在着信を残しておいても掛け直してくれない。メールの返信が遅い・返信がない。

→好きな相手には、自分から積極的に連絡を取ろうとしますよね。

■デートの約束
デートの誘いを何度も断り、相手からデートができる日の提案がない。デートの約束を取り付けても、直前にキャンセルし、埋め合わせがない。

→好きな相手とは、短時間でも良いからどうにかして会おうとするものです。また、自分に落ち度があれば、埋め合わせをしようとします。

■デート中
話を振っても上の空だったり、ずっとケータイをいじっている。自分以外の異性の話を楽しそうにする。恋愛相談をされる。相手から質問を投げかけられない。

→あなたに興味があれば、会って会話する時間を大切にしようとするはずです。

いかがでしたか?

あなたの好きな人は、あなたのことを好きでしょうか? 残念ながら、当てはまる項目が多ければ、この恋は引き際なのかもしれません。
 

恋の終わり……自分は引く体勢が整っている?

引き際を見極めたとしても、自分に引く体勢が整っていなければ、「今引かないと後悔する」とわかっていても、引くに引けないちぐはぐな状況になり、苦しみがつのってしまいます。

特に家族同然のスタイルで同棲しているカップルは、明らかに倦怠期でも、「恋人を失う=家を失う」ことが足かせになって別れたいのに別れられないこともありますよね。

また、依存心が強いタイプの人は、「別れたい」と「自分にはこの人しかいない」の狭間で苦悩する日々が続きます。精神的に自立していないと別れる体勢は整えづらいと思いますが、自己暗示を掛けて依存している人も多いはず。他人に相談して厳しい意見をもらい、自己暗示を解いてもらいましょう。
 

恋の終わり方とは、結局自分次第

恋の終わりは、その先に素敵な出会いが待っているかもしれません

恋の終わりは、その先に素敵な出会いが待っているかもしれません


この苦しい恋を続けるのか、諦めるのか。その見極めをするのは自分。

未来がないから諦めたいんですよね? 

その暗い未来でも良いと思えるほど好きであれば、報われなくて惨めな気持ちになっても、「あの人を大切に思う気持ちのほうが大事」と、耐えることができます。惨めな自分にどれだけ耐えられるかは、あなたのプライド次第ですよ。

【関連記事】
  • 自然消滅とは?大人の恋の終わらせ方はフェードアウトがベスト?
  • 結婚したいのに不誠実な人に惹かれてしまう?
  • 距離を置くと復縁できない? 恋人との復縁の可能性
  • 女から振る方が幸せになれる?男から振るよりも良い理由とは
  • 「失恋」は失うだけでなく得られるものもある!
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で恋愛関連の書籍を見るAmazon で恋愛関連の書籍を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます