水沢 真の恋愛コラム/水沢 真の恋愛情報

「失恋」は失うだけでなく得られるものもある……自分自身を成長!

恋愛の終わりを告げる「失恋」。好きな人との別れは、本気であればあるほどに、別れの悲しみは深いもの。「全てを失った……」その絶望感にも襲われるが、果たして失恋は全てを失ってしまった事になるのか? 失うだけでなく得られたものもあるはず……。

水沢 真

執筆者:水沢 真

恋愛ガイド

  • Comment Page Icon

失恋は全てを失ってしまった事になるの? 得られるものとは

「失恋」は失うだけでなく得られるものもある

本当に相手を好きだったからこそ、その悲しみはひきずるものですよね……。

失恋…きっと誰もが1度は経験したことがある恋の終わりではないでしょうか?
「恋の喜びは一瞬だけど、恋の悲しみは一生続く……」とも言われたりしますね。
 
<目次>
 

失恋の「心の変化」

確かに、相手に対して自分の想いの本気度が高ければ高いほど、その悲しみは深く、時としてトラウマになり、なかなか次の恋をする気にはなれなくなってしまうものですよね。
「この先自分はどうなってしまうんだろう……」
「もう恋なんて、2度とできないんじゃないか……」
「彼以上に好きな人なんて現れない……」
色んな想いが葛藤し、なかなかその悲しみから抜け出せませんよね……。

ですが、いつまでもその悲しみに浸っているわけでもいかないはずです。
これから生きていくための日々の生活を送り、その気持ちに100%引きずられる日々を過ごすわけにもいかないものですよね。
そんな時、その悲しみから抜け出そうと思った時、あなたならどうしてますか?
 

悲しみから抜け出す行動

まず人間の心理としてその悲しみは「まだ現実ではない」という気持ちに駆られ、とにかくその失恋が無かったかのように行動を始めます。

例えば、親しい友達と会って話すことで、この失恋はまだ本当に失恋になっていないという非現実的な考えを自分の中に生まれさせ、失恋を受け入れたくない自分がいる……。
あるいは、自分自身の趣味に没頭させることにより、失恋という事を自分の中から排除させる……。

人それぞれに自分自身の中で葛藤を繰り広げているはずです。
実は、その時点で人はすでに抜け出す努力をし始めてると思います。

特に女性は、現実を受け止められず現実逃避をする感情の強い人間なので、この傾向が強いのですが、男性は逆に失恋と言う現実に対し、「なぜそういうことが起こってしまったのか……」その事ばかりが思考として頭の中を駆け巡り、その現実に対する行動を起こせず、引きずる事になってしまうのです。
男性の方が未練を引きずりやすいのは、こういう思考・行動の違いから言われるんですね。
 

失恋は「新たな自分」への1歩

失恋は新しい自分にも気付ける大切な出来事ですよね。

失恋は新しい自分にも気付ける大切な出来事ですよね。

失恋し、それを引きずりながらも、自ら悲しみから抜け出す行動に移そうと考える時点で、すでに自分自身はすでに次のステップに進んでいます。
でもここで1つ。
その恋が自分にとってどんな自分を引き出してくれたのか?
どんな新たな自分を引き出してくれたのか?

その恋が終わり、恋を忘れる事があったとしても、そこで生まれた「新しい自分」だけはぜひ忘れないようにして下さい。
その「新しい自分」がいつか……他の人の目に止まり、新たな恋のきっかけをくれることにもつながる可能性があるからです。
その「新しい自分」「新たな自分の魅力」になっていると思います。

例えば、友達から相談を受けた時、これまでだったら、友達の意見を否定しまいがちだった話し方や態度を取っていた自分が、友達の話をちゃんと聞いて、受けとめて共感して、友達の意見を否定しない自分がいたり……と、自分の行動や態度に「優しさ」や「誠実さ」が自然とにじみ出ていたりする自分に気付く……なんてことあるのではないでしょうか。
 

出会いに無駄なものはない

人の魅力は自分で見つける事より、相手から引き出してくれることの方が何倍も多いのです。
だから人と人との出会い・そしてその恋愛に無駄なものなんてないはずです。
もちろん、自分を磨いて人を惹きつける事だってたくさんあります!

失恋は「恋を失う」わけですから、相手をはじめ、失うものもあると思います。
でも恋は「心が変わる」もの。
恋をしている中で、心の中の「様々な感情の経験」をしたはずです。
相手と一緒に過ごした時間の中で、様々な気持ちを感じる……。
その中には、初めて自分の中で抱いた気持ち・感情・行動だってあったはずです。

それはその相手と出会って知る事が出来た「新たな自分」
だから失恋は、失うものもあるけれど、自分自身を成長させる大きな経験でもあるわけです。
例えば失恋し、相手とお別れする事になったとしても、その相手から教えてもらったものもあると思います。
相手と一緒にいられるだけでこれまで感じた事のなかった安心感や幸福感、またお互いの考えや行動、そしてその中で見えるお互いの笑顔や楽しさ……。そんな様々な出来事から、様々な感情が自分の中で経験として残っているはずです。

失恋して、少なくとも悲しみを知った人は、同時に「優しさ」「強さ」を心の中に宿っていると思います。
そしてどんな恋も、少しは幸せを感じ、そこに笑顔でポジティブな自分がいたはずです。

その「新たな自分」だけは忘れないで、いつまでも自分の中に持っていたいものですし、次の恋はその新たな自分を活かしてこそ、恋から愛へと変える事が出来る程の自分に成長している事にいつか気づくはずです。

失恋は失う事よりもむしろ自分自身を成長させるにはプラスになることのも多いのかもしれません。
だからこそ、そんな自分と出会ったその恋に、感謝できる自分が出てきた時…きっとポジティブな自分が生まれると思います。

【関連記事】
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます