リンパケア=頭皮のマッサージ

けれども、大きなゴミを回収するため、回収能力が落ちやすいことがリンパ管の弱点です。そこで大切なのがリンパの流れをスムーズにしてくれる頭皮のリンパマッサージ。
髪の毛が集中している頭部は、脂腺も集中しているところなので頭全体のヘッドマッサージがおススメ。そうすることで自然と頭皮のリンパケアにつながります。

jpeg

髪を根元を掴み引っ張る簡単マッサージ1

簡単なマッサージ法として、髪の根元を頭皮に対して垂直にゆっくりと引っ張りることで、瞬間的に頭皮が持ち上がり、頭部の血液量があがります、頭のリンパケアに是非、試してみてください。





jpeg

耳の周りはリンパが集中

頭部のリンパは、耳周りや後頭部に集中しています。
特に耳周りにはニオイのもとになる脂腺が集中しており、また、主にワキガの原因とされる粘質の汗を分泌する汗腺(アポクリン腺)も耳周りは存在するところ。清潔に保つことと過剰な脂質の分泌を防ぐリンパマッサージがオススメです。


他に、加齢臭につながる頭皮臭を抑えるためには、頭皮を清潔にたもつ、洗髪剤をきちんと洗い流す、そして、雑菌を増やさないためにも頭皮を必ず乾かすことも重要。毎日の頭皮のリンパケアで頭皮臭を抑えるだけでなく、健やかな髪を是非、手に入れましょう。


※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。