ミュージカル/ミュージカル・スペシャルインタビュー

夢の対決!伝説のバルジャンVS当代一のジャベール(3ページ目)

『レ・ミゼラブル』初代ジャン・バルジャンとしてミュージカル史にその名を刻む伝説のスター、コルム・ウィルキンソンが、4月に奇跡の初来日を果たします。その彼がスペシャルゲストに指名した“世界一のジャベール役者”ことアール・カーペンターを、ロンドンで独占取材。現地で『オペラ座の怪人』主演中の彼のスペシャル・インタビューをお送りします!

松島 まり乃

執筆者:松島 まり乃

ミュージカルガイド


コルムの歌からは“ミュージカルとは
どういうものか”を学んだ

――今回、日本で共演する運びとなったコルム・ウィルキンソンさんは、あなたにとってどんな存在ですか?
『レ・ミゼラブル』ジャン・バルジャン役のコルムさん

『レ・ミゼラブル』ジャン・バルジャン役のコルムさん

「マイケル・クロフォード同様、僕の大切なアイドルの一人だ。僕がミュージカルというものに出会った1980年代には既に大スターで、『Stage Heroes』というアルバム(89年)での彼の歌へのアプローチは、ミュージカルとはどういうものか、大きな発見をさせてくれた。

彼とは1,2度会っているけど、実は仕事をご一緒したことは無いんだ。僕がトロントで『レ・ミゼラブル』に出演したとき観に来て気に入り、今回声をかけてくれたそうで、彼と共演できることがいまだに信じられない。『レ・ミゼラブル』から何曲か歌うことになると思うし、その中にはジャベールとバルジャンの『対決』も含まれるのではないかな。まだ決定事項は何もないけれど……。

来日自体、今回が初めてなのでとても楽しみだ。テレビではいろいろ見ているけれど、どんなところなのかな、とね。行ったことのある友人たちは“東京も大阪もいいところだよ”と口をそろえているので、早く自分の目で見たいな」

――今後演じてみたい演目、やってみたいことはありますか?

「今、ロンドンでロングラン中の『マチルダ』(ロアルド・ダールの児童文学の舞台化)に出たいね。女校長先生役、やりたいなあ(笑)、僕にとって大きな挑戦になるよね。

『マチルダ』は新作だけれど、最近ウェストエンドであまり新作がかからないのはちょっと残念だね。ブロードウェイのほうが、もっとリスクを避けずに新作に挑戦する傾向がある。ウェストエンドの僕らももっと新作ミュージカルをやっていくべきだと感じているよ」
鏡台前のアールさん。主役とあって、アールさんの鏡台は2台。広々とした居間も隣接している。(C) Marino Matsushima

鏡台前のアールさん。主役とあって、アールさんの鏡台は2台。広々とした居間も隣接している。(C) Marino Matsushima

*****
インタビューが行われたのは『オペラ座の怪人』の本番前。開演一時間半前に楽屋を訪ねると、アールはまだ素顔に普段着のままでした。怪人メークに取り掛からなくていいのかとこちらのほうがハラハラしていると、彼は「もう慣れたから、最近は開演45分前にこしらえを始めるんだ」と涼しい顔。撮影時、こちらがドレッサー上を「せっかくなので何かファントム・グッズも一緒に……」と見回すと、「残念だけど、(舞台以外で見せるのは)禁じられているんだ」と苦笑いを見せました。

その後の舞台では先ほどの明快な役柄分析にのっとり、的確かつダイナミックにファントムを表現していたアール。さすが英国人俳優としてはエリートの俳優養成コースを通らずに地方で経験を積み重ね、世界一のジャベールと呼ばれるまでになった人物らしく、直前までの気さくな素顔とのギャップは鮮やかなものでした。その彼が4月下旬、日本で何を歌うのか。コルムとがっぷり四つの“対決”は見られるのか?! 楽しみでならないコンサートです。
コルム・ウィルキンソン日本スペシャルコンサート

コルム・ウィルキンソン日本スペシャルコンサート

*公演情報*『コルム・ウィルキンソン日本スペシャル・コンサート』4月18~22日=東急シアターオーブ、25~26日=梅田芸術劇場メインホール

【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でミュージカル関連の商品を見るAmazon でミュージカル関連の商品を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます