ミュージカル/ミュージカル・スペシャルインタビュー

夢の対決!伝説のバルジャンVS当代一のジャベール(2ページ目)

『レ・ミゼラブル』初代ジャン・バルジャンとしてミュージカル史にその名を刻む伝説のスター、コルム・ウィルキンソンが、4月に奇跡の初来日を果たします。その彼がスペシャルゲストに指名した“世界一のジャベール役者”ことアール・カーペンターを、ロンドンで独占取材。現地で『オペラ座の怪人』主演中の彼のスペシャル・インタビューをお送りします!

松島 まり乃

執筆者:松島 まり乃

ミュージカルガイド


『レ・ミゼラブル』のジャベールは信心に
翻弄されてしまう男

『レ・ミゼラブル』ジャベール役のアール・カーペンター

『レ・ミゼラブル』ジャベール役のアール・カーペンター

――では次に『レ・ミゼラブル』のジャベールについて。彼はあなたの中ではどんな人物ですか?

「彼も大いに誤解された人物で、みんなは彼が“悪党”だと思ってるけど(笑)、彼は決して“悪党”などではない。ただ自分の仕事をして、人生における自分の使命に信念を持っている警官なんだ。“間違いは間違い”と、心から信じ込んでいる。そして時には“神”、時には“法”への信心によって振り回されてしまう」

――素朴な疑問ですが、ジャベールはなぜあれほどバルジャンに固執するのでしょう?

「バルジャンが仮出獄の期間に逃亡したからだ。逃げたからには獄へ戻さなければならない、とジャベールは一途に信じ込んでいる。だが、バルジャンは思いもよらぬ方法で、ジャベールに物事の違う見方を教える。赦しという概念が存在することを教えるんだ。そして人生を通して、それを証明して見せる。これはジャベールが経験したことのないことだった。この二人のドラマは実に見事なものだと思う。この役をヨーロッパ各地、カナダ、そしてブロードウェイで演じてこれたのはとても光栄なことだと思っているよ」

――新演出版にも出演されているのですか?

「もちろん。最大の違いは、原作者であるヴィクトル・ユーゴーが描いた絵画が、背景として使われていることだと思う。彼の精神が舞台に漲っているようで、素晴らしいアイディアだ。でも、個人的にはトレバー・ナンとジョン・ケアードによる旧演出版のほうが好みだな。旧演出には、いわゆる“ブラックボックス”、すべての情報が与えられるのではなく、観客の想像に委ねる部分があったと思う。観客がより作品に“関わる”部分が大きかったような気がするんだ。新演出は、新たな観客にはフィットすると思う。この目の付け所はさすがマッキントッシュ、賢いよね。実際、映像に慣れた若い世代にこの新演出はとても評判がいいんだ」

“型破り”の訓練を経て大舞台にデビュー

――アールさんはどんな経緯でウェストエンドの舞台にデビューされたのですか?
コンサートでのアールさん

コンサートでのアールさん

「僕は英国の南海岸にある、サウスハンプトンという町の出身です。クリエイティブな環境で生きられることに魅力を感じて演劇を志したのだけど、ロンドンの演劇学校には通わなかった。地元やボーンマスのアマチュア劇団で活動したり、自分で劇団を立ち上げて経験を積んできたので、スクールに行く必要はなかったんだ。

ある時、一人芝居を上演したところ、業界人がいろいろ見に来てくれて、その中のとあるエージェントが僕を気に入り、声をかけてきた。彼らと契約して6週間後、ビル・ケンライトというプロデューサーの作品のオーディションを受けて合格、それがロンドンでの初仕事になった。93年のことだ。とてもラッキーなことに、それ以来、切れ目なく仕事が来ているよ」

――歌はどのように訓練されたのですか?

「たまにレッスンも受けたけれど、基本的には“コピー”、真似したんだ(笑)。ダブルカセットレコーダーを持っていたので、『オペラ座の怪人』等のテープを何度もかけ、マイケル・クロフォードやマイケル・ボール、コルム・ウィルキンソンの歌唱を聴き、真似をして歌った。どうやって歌うべきか、どうやったらいけないのかが、少しずつつかめてきたよ」
コルム・ウィルキンソンが演じるオペラ座の怪人

コルム・ウィルキンソンが演じるオペラ座の怪人

――今までで一番の難曲と感じたのは?

「おそらく『Music of the Night』だろうね。外国語で物語を伝えるような難しさを感じるよ。それにもし調子が良くなければかなりしんどい歌でもある。声域も広いしね」

――俳優として、ポリシーはお持ちですか?

「ファントムにしてもジャベールにしても、演じるということは大きな責任を負うこと。だからいくら楽しそうでも、夜遊びに出たりはしない。それに風邪をひかないようにすることも大切だ。そう言いつつ、僕は今、風邪気味なのだけれど(笑)」

*次頁ではコルム・ウィルキンソンについて、また今回のコンサートへの期待をうかがいます!
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます