良いところ取りのタブレットもある

たとえば、取り上げたYOGA Tablet 2-10 WindowsやASUS TransBook Chiのように、ディスプレイの保護カバーを兼ねた専用キーボードが付属する機種もあります。たとえば、TransBook Chiは「デタッチャブル2in1」と呼ばれ、タブレットが脱着可能なキーボードがあり、合体すればノートPCのように、分離すればタブレットして使えます。いずれもノートPCとタブレットの良さを兼ね揃えた製品ですが、本体代が少々割高なのと、ディスプレイ側に重量物が集中しており、重量バランスが悪く不安定な場所では使いづらいことが挙げられます。

使い方を見極めて!

同じことができても、タブレットとノートPCでは使い勝手が異なります。金銭的な負担は高くなりますが、両方所有できるのであれば、使い分けることができ、お互いで補完しあえる関係になります。また、両方の良い所取りをしたデタッチャブル2in1を選ぶこともできます。

筆者は、取り上げたYOGA Tablet 2とEeeBook X205TAの両方を所有しており、YOGA Tablet 2は、動画再生と読書用PCとして、EeeBook X205TAは原稿書き用のPCとして使っています。




※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。