絵本/絵本の基礎知識

子どもの言語力を育む絵本の読み聞かせ3つのポイント(2ページ目)

絵本は子どもの言葉を育むのにとても役立ちます。でも、絵本さえ読めば言語力が伸びるという訳ではありません。それでは子どもの言語力を育むためにはどのように絵本を読めばよいのでしょうか? そのポイントをご紹介します。

執筆者:大橋 悦子

ポイント1:読み手の膝の上や傍らなど近い距離で読もう

近い距離で絵本を楽しむ親子の画像

絵本は肌が触れ合う距離で読まれることを前提に作られています

もともと絵本は、大勢の聞き手を対象に読み聞かせるようには作られていません。おはなし会等で使われるビッグブックなどの特別な絵本を除き、ほとんどの絵本は、読み手の膝の上やすぐそばで、1人か多くても兄弟2~3人くらいの人数を対象に読んであげるように作られています。(それは、絵本の大きさを見れば納得していただけますね?)ですから、近い距離で読んであげることは、まずその絵本の魅力を最大限に引き出すことに繋がります。

また、近い距離で読み聞かせをすると聞き手の反応がとてもよくわかります。「子どもたちが楽しんでいるのか、そうでないのか」あるいは「どんなところに関心を持っているのか」などが手にとるようにわかるので、絵本を通じて親子の会話がはずみやすく、コミュニケーションツールとしての絵本の力を充分発揮させることができるのです。

ポイント2:大好きな人の生の声で読もう

子どもはお父さんやお母さんが大好きです。そんなお父さん・お母さんはもちろん、祖父母や園の先生などお子さんが信頼を寄せている人の生の声で、絵本を読んであげて下さい。

CDの読み聞かせを薦めないことのイメージ画像

大切なのは大好きな人の生の声。CD等は生の声の代わりにはなりません

例えば、ちょっぴり怖いお話を読んでいる時など、子どもが読み手の手をぎゅっと握りながらお話を聞いていることがあります。これは、子どもたちがお話の世界に入り込み、そこで疑似体験をしていることの表れです。子どもたちは、現実の世界では決してできないような冒険も、主人公の挫折や成功も、みんな現実のことのように受け止めながら絵本の世界を楽しんでいます。

そんな時、一緒に物語の世界を旅するのが信頼できる大人なら、子どもたちは安心して絵本の世界に没頭できます。現実の世界なら恐れをなすような出来事へも、大好きな人がお話を読んでくれる幸福感や安心感を糧に、果敢に挑戦してゆけるのです。これは子どもにとって何物にも代えがたい経験(疑似体験)になります。

どれほど上手な読み聞かせであっても、有名俳優のおはなしCDなどが、お父さんやお母さんの生の声の読み聞かせにかなわないというのは、このような理由からなのです。

ポイント3:うなずいたり相槌をうったりして聞けるように読もう

幼稚園や保育園で絵本を読んでもらう時、どうしても「静かに聞きましょうね……」ということになってしまいます。これは団体生活の中でのことですから仕方ありません。

でもご家庭で読み聞かせをする時は、「最後まで静かに聞くこと」にこだわりすぎないようにしてください。むしろ、うなずいたり相槌をうったりしながら聞けるようにすることが大切です。思わず「え~?」と声を出したり面白い場面では大声で笑ったりして良いのです。絵本を通して新たな会話やコミュニケーションが生まれます。会話は言語力を伸ばすためになくてはならないものでしたね?!

大勢を対象にしたおはなし会ではなかなか難しいのですが、ご家庭では、もし子どもたちから「なぜ? どうして?」という質問がでたら、お話の流れを妨げない工夫をしながら答えてあげて大丈夫です。でも、大人から子どもへのテストのような質問は禁物ですよ。そんなことを繰り返していると、お子さんが絵本嫌いになってしまいますから、念のため。

求め過ぎると得られない絵本の効果

とても不思議なことですが、絵本の読み聞かせをしていて気づくことがあります。それは、知育絵本やしつけ絵本などに顕著なのですが、絵本に関しては「結果を求め過ぎると望む結果を得られず、親子で絵本を楽しんでいるといつの間にか望む結果がついてくる」ということです。

ですから、言語力を育もうとするあまり、「絵本を読まなければ!」としゃかりきになったり、読み聞かせを親の義務のように考えないよう注意してください。その意味で、親子で一緒に絵本を楽しむことが、最も大切なポイントだといえるのかもしれません。ぜひ、「絵本の効果は求め過ぎると得られない」ということを、覚えておいてくださいね。

あわせておすすめ:
>>> 5分で絵本嫌いになる?! 実は逆効果の4大NG読み聞かせ
>>> 絵本嫌いが1週間でなおる! ひざ読メソッド
>>> 絵本選びを豊かにする4つのコツ
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で絵本を見るAmazon で絵本を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます