バランス献立レシピ/組み合わせ自在の副菜レシピ

セロリとナッツのグレープフルーツソテー

セロリとナッツの食感が楽しく、味付けはめんつゆとマヨネーズだけのお手軽料理です。グレープフルーツの甘さと酸味がいいアクセントとなっています。

小沼 明美

執筆者:小沼 明美

バランス献立レシピガイド

セロリとナッツのグレープフルーツソテー

所要時間:20分

カテゴリー:サブのおかずソテー

セロリとナッツのグレープフルーツソテー

セロリとナッツの食感が楽しく、味付けはめんつゆとマヨネーズだけのお手軽料理です。グレープフルーツの甘さと酸味がいいアクセントとなっています。 ナッツをじっくり炒めて油を出すことがポイントです。

セロリのグレープフルーツソテーの材料(2人分)

ソテーの材料
たまねぎ80g
ちくわ50g
セロリ50g
グレープフルーツ果肉50g
アーモンド5g
くるみ5g
カシューナッツ5g
マヨネーズ大さじ1/2
めんつゆ3倍濃厚 小さじ1
今回、セロリは、葉の部分30g、白い根元の部分20gを使っています。お好みによって分量は調整してください

セロリのグレープフルーツソテーの作り方・手順

下ごしらえ

1材料を切る

たまねぎは3mmの厚さのイチョウ切りにします。セロリは葉の部分はザクザクと一口大に切り、白い根元の部分は5mmの厚さに斜め切りにします。ちくわは3mmの厚さの輪切りにします。<br />
たまねぎは3mmの厚さのイチョウ切りにします。セロリは葉の部分はザクザクと一口大に切り、白い根元の部分は5mmの厚さに斜め切りにします。ちくわは3mmの厚さの輪切りにします。

2グレープフルーツの果肉の準備

グレープフルーツは半分に切り、スプーンなどを使って果肉を取り出します。
グレープフルーツは半分に切り、スプーンなどを使って果肉を取り出します。

ソテーする

3フライパンで具材を炒める

フライパンにたまねぎ、セロリの茎の部分、3種類のナッツ、マヨネーズを入れて弱火にかけ、たまねぎがしんなりしてくるまでじっくり炒めます。<br />
フライパンにたまねぎ、セロリの茎の部分、3種類のナッツ、マヨネーズを入れて弱火にかけ、たまねぎがしんなりしてくるまでじっくり炒めます。

4セロリの葉とめんつゆを加える

中火にして、セロリの葉とめんつゆを加え、さらに1分程炒めます。
中火にして、セロリの葉とめんつゆを加え、さらに1分程炒めます。

5グレープフルーツを加える

グレープフルーツを加えて、全体をさっくりと一混ぜしさらに1分程炒めます。
グレープフルーツを加えて、全体をさっくりと一混ぜしさらに1分程炒めます。

ガイドのワンポイントアドバイス

よりシャキッとした食感を楽しみたい場合は、すべての具材を炒めず、ボウルなどに入れて混ぜ合わせればサラダ風にして頂きましょう。

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます