春はお手入れ方法を見直すチャンス

g

春の肌はなんだか揺らぎがち

乾燥による肌のごわつきや、毛穴の黒ずみなど、春の肌はいつも以上にトラブルを抱えがち。そんな時は、いつものお手入れを見直してみてはいかがでしょうか?

ちなみに、最近ガイドがはまっているのがオイル美容や炭酸美容と並んで注目を浴びている「酵素美容」。

でも「酵素って何に効くの?」とか、「どんなアイテムに入っているの?」など、まだまだ知られていないことも多いですよね。そこで「酵素」について、少しご説明させていただきます。

人間は酵素なしでは生きられない!?

「酵素」には、代謝機能と消化機能の2つの主な働きがあります。わかりやすく言えば、食事をして消化するのにも酵素が必要。そして、消化したものが、体に必要な栄養素として変化するためにも酵素は必要なのです。

それ以外にも、女性を悩ますお通じや呼吸、心臓が動くのも全て酵素のおかげによるもの。要するに、私たち人間は酵素なしでは生きられないと言っても過言ではありません。

そして、肌とっても酵素はとても重要な働きをしています。

肌の潤いを保つためにコラーゲンが必要なのは周知の事実ですが、コラーゲン自体はアミノ酸から作られていて、そのアミノ酸からコラーゲンを作る働きをしているのが、実は酵素なのです。要するに、アミノ酸という材料を使ってコラーゲンを作り、肌を作り上げるのが酵素と言えます。そのため、肌にとってもなくてならない成分とも言えます。

酵素の力で肌本来の力を蘇らせる

h

酵素の力で白さが蘇る

さらに酵素の働きで、特筆すべきは、たんぱく質を分解するという機能。洗濯用洗剤などで「酵素パワー」配合というのをよく目にすることがあると思います。

人間のアカの主成分はたんぱく質と脂肪。そして、この洗剤に含まれる酵素パワーが、たんぱく質を分解し衣類についた頑固な汚れやシミ、黄ばみを落としてくれるため、白さが蘇るのです。

洗顔にもこれと同じことが言えるのですが、顔の角質もたんぱく質と脂肪が主成分。酵素入りの洗顔で洗えば、古く余分な角質を取り除くことができます。新陳代謝が正常な状態に戻ることで、本来の力が呼び戻されて肌が綺麗になるのです。

そのため「酵素美容」は、すっぴん美人がこぞって取り入れている美容法として、今、話題沸騰中。しかも、デトックスや便秘改善、ダイエットにも効果的と言われているなど、女性にとっては嬉しいことばかり。

しかし、現代女性は不規則な生活やストレスにより、酵素が不足しがちなので、酵素を含んだスキンケアや食品を積極的に摂ることが大切なのです。

そこで、次のページでは、「酵素美容」にオススメのアイテム5品をご紹介します。