国際結婚/国際結婚アーカイブ

外国人を案内すると喜ばれる観光スポットTOP5(2ページ目)

2014年に日本を訪れた外国人旅行者は1300万人を突破し、過去最高の数字となりました。2015年の観光ベストシーズンを迎えるこれから、外国人パートナーのご家族やお友達が日本に来る機会が増えると思いますが、日本のどこを案内したら喜ばれるでしょうか? おすすめの場所は……

執筆者:シャウウェッカー 光代

  • Comment Page Icon

第3位 白川郷(岐阜県)

白川郷

日本の原風景、白川郷の合掌造り集落


白川郷の合掌造り集落は、富山県の五箇山とともに世界遺産に登録(1995年)されている人気観光スポットです。特に“合掌造りの民宿体験”は、夫ステファン・シャウエッカーの著書『外国人が選んだ日本百景』(講談社+α新書)のランキングで、堂々第1位に輝いています。

何が外国人を惹きつけるかというと、まずあの村全体の雰囲気です。近代的なビルや電線などが全く無いのどかな田園風景の中、茅葺き屋根の合掌造りの家々が静かに立ち並ぶ風景は、よく使われる言い回しですが、本当に“昔の日本にタイプスリップ”したような感覚に陥ります。

その合掌造りの家には実際に人が住んでいるというのも、外国の人たちが感動するポイントです。世界遺産の集落ですから、すごいことですよね。その一部が民宿になっていて、自分たちも宿泊体験ができるのです。木造の和室に泊まり、居間の大きな囲炉裏のそばで郷土料理の夕食をいただく。何ものにも代え難い旅の思い出になるでしょう。

北陸新幹線

北陸新幹線で東京~金沢がグンと近くなりました!

2015年はさらにウレシイ出来事が! 3月14日の「北陸新幹線」開業によって、東京からの所要時間が短縮。それまでは東海道新幹線で名古屋駅下車、そこからバスで、乗り換え時間を含めると5時間30分以上かかっていたところ、北陸新幹線「かがやき」を利用すれば、金沢からバスに乗り換えて4時間ちょっとで行けます。

たとえば、東京駅で朝一の6:16発の北陸新幹線に乗ると、10:30にはもう白川郷に到着。集落の中をゆっくり散策し、ランチを食べて、お土産の買い物を楽しんでも、最終の金沢行きバス17:30までは充分時間があります。北陸新幹線で東京に戻るもよし、金沢で1泊するもよし。いろいろな楽しみ方ができるようになりました。
車窓から見える日本の田舎の風景、山や海(北陸新幹線では日本海)の自然も、外国の人には好評です。


第4位 立山黒部アルペンルート(富山県)

立山黒部アルペンルート

そそり立つ雪の壁は大迫力、立山黒部アルペンルート


雪がない国々から来る旅行者にとって、「日本で雪を見る!」ということは旅の大きな目的の1つです。そこで大人気となっているのが、立山黒部アルペンルートの「雪の壁」。バスの何倍もの高さがある雪の壁は、見るだけでも大迫力ですが、壁のそばを歩いたり直接触ったりできるので、みんな大喜びです。

2015年の観光用のルートが開通するのは、4月16日~6月22日(予定)。多くのスキー場や雪の観光地が春になってクローズするなか、入れ替わるように雪の壁が開通しますので、この時期に来る外国人ゲストはぜひ連れていってあげたい。現地まで行く乗り物も、ケーブルカー、ロープウェイ、トンネルトロリーバスなど多彩で楽しめます。
寒さ対策はしっかりしなければならないので、春の装いで来た方には防寒具などを貸してあげるとよいでしょう。

大人気スポットだけに、できれば週末とGWは避けたほうが無難。4月中でしたら、富山か長野でお花見ができる場所がありますので、両方見られたら最高のカップリングになりますね。


>> 5位は誰もが見たい・食べたい!? 次点は赤丸急上昇のスポット。

  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます