たっぷりきのこのポークストロガノフ

所要時間:30分

カテゴリー:サブのおかず煮込み

 

ポークストロガノフ

豚ロース肉とたっぷりのきのこのポークストロガノフは、ヨーグルトを加えているのでさっぱりとした味わいに。そして隠し味に味噌を加えてコクを出しています。きのこ類は、しめじや生椎茸やマッシュルームなど数種類加えるのもおすすめです。

ビーフストロガノフもおすすめです。



ポークストロガノフの材料(4人分

ビーフストロガノフ
豚肉 薄切りのロース肉でもバラ肉でも 300g
ニンニク 2片
しめじ 1パック
たまねぎ 1個
トマト水煮缶 1缶 400g
トマトケチャップ 大さじ1
ヨーグルト 200ml
味噌 大さじ2
バター 大さじ2
少々
ブラックペッパー 少々

ポークストロガノフの作り方・手順

ポークストロガノフ

1:しめじは石づきを落としほぐす。たまねぎは薄切りに

しめじは石づきを落としほぐす。たまねぎは薄切りに
しめじは石づきを落とし、ほぐします。たまねぎは縦の薄切りにします。

2:バターで豚肉を炒め、軽く塩、胡椒を振り一度取り出す

バターで豚肉を炒め、軽く塩、胡椒を振り一度取り出す
バター大さじ1を入れて中火にかけます。豚肉をさっと炒め、軽く塩と胡椒をふり、一度取り出します。

3:バターを加え、たまねぎとしめじを炒める

バターを加え、たまねぎとしめじを炒める
バター大さじ1を加え、たまねぎとしめじをしんなりするまで炒めます。

4:豚肉を戻し、トマト缶とケチャップを加え煮る

豚肉を戻し、トマト缶とケチャップを加え煮る
豚肉をもどし、トマト缶とトマトケチャップを加え、ひと煮立ちさせます。

5:ヨーグルトを加える

ヨーグルトを加える
次にヨーグルトを加え混ぜ合わせ煮ます。

6:味噌を加え、塩と胡椒で味を調える

味噌を加え、塩と胡椒で味を調える
最後に味噌を加え混ぜ合わせ、塩と胡椒で味を調えます。

ガイドのワンポイントアドバイス

味噌は赤味噌や八丁味噌などがおすすめです。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。