中国語

中国語検定4級に合格するための3つのポイント(3ページ目)

中国語検定合格の勉強を始めたものの、いまいちコツがつかめないということはありませんか?今回は、中国語学習を有利に進めるためのパスポート、4級合格に焦点を絞ってポイントを押さえていきます。

金子 真生

執筆者:金子 真生

中国語ガイド

単語について

中国語検定4級のガイドラインは、以下のようになっています。

「中国語の基礎をマスター」
平易な中国語を聞き,話すことができること。(学習時間120~200時間。一般大学の第二外国語における第一年度履修程度。)
単語の意味,漢字のピンイン(表音ローマ字)への表記がえ,ピンインの漢字への表記がえ,常用語500~1,000による中国語単文の日本語訳と日本語の中国語訳。

普段、私たちが使う初級用テキストは、どれも十分にこのガイドラインの範囲をカバーしていますから、まずは手持ちのテキストを様々な角度からやりこむことが肝要です。おすすめの方法としては、以下のようなものがあります。

1.テキストに付属しているCDの単語の部分を聞き、ピンインと簡体字でディクテーション
2.ディクテーションしたものを答え合わせし、声に出して読む
3.CDの本文の部分を聞き、ピンインと簡体字でディクテーション
4.ディクテーションしたものを答え合わせし、朗読
5.本文を10回シャドーイング、リピート


ここまで行うと30分ほどかかると思います。初級テキストはおおむね10課から20課構成になっていますので、一日30分トレーニングできればほぼ一カ月で一冊終えることができます。一日15分で単語、本文と二日に分けてトレーニングしたとしても、一カ月半あれば無理なく終えることができるでしょう。
こうして学び終わったテキストは、たまに復習してみるとあらたな発見があり、その後の学習に生きてくると思います。

いかがでしたか?中国語検定4級は、その後の中国語学習を方向づけていくための道しるべです。丁寧に取り組んで、高得点での合格を目指したいですね。
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で中国語の参考書を見るAmazon で中国語の参考書を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます