美味しい中華料理やタレントさんのインタビューにつられて、このサイトに迷い込んでは来たものの、中国語は全然やったことない!という方、そのまま帰るのは待ってください~!
少しだけ中国語の世界をのぞいてみませんか?

中国語ってどんな言葉なのか、ほんの入り口をご紹介いたします。
漠然と持っていた中国語のイメージが、ググッと具体的になりますよ。

【中国語とアルファベットの深い関係!】

中国語世界に足を踏み入れると、最初に出会うのがアルファベットの勉強です!
え?中国語なのに?と驚きましたか?
中国語の発音記号は、アルファベットで表されます。

日本語には「あいうえお かきくけこ…」という五十音表がありますね?
それと同じような音表が、中国語にもあります。
その音表の発音をひとつひとつ覚えていくことから、中国語学習は始まります。

日本語を覚えていく子供も、最初はひらがな、かたかなから始めますよね?
そして、読めない漢字にはよみがなをつけます。
それと同じように、中国語学習者は、中国語文の漢字の下に、アルファベットでよみがな=アルファベットの発音記号をつけて勉強するのです。
実際は、中国語のよみがなはアルファベットだけではまだ足りないのですが、とりあえずそれは後でご説明しましょう。

それでは、中国語の発音記号を見てください。音声ファイルも一部ついていますので、ぜひ聞いてみてください。

基本発音
中国語音表

※基本発音は中国語広場の中にある中国語基本講座・基本発音からのリンクです。

※中国語音表は千葉商科大学中国語デジタル教室からのリンクです。

発音は最初の難関。中国語の先生に自分の発音を聞いてもらって、細かく直してもらうのがベストです。でも、1人でもすぐ勉強を始められる教材もあります。
次のページでおすすめのテキストをご紹介しましょう!