恵比寿のオフィス街にはためく「伊勢うどん」ののぼり

のぼり

こののぼりを見ただけで反射的に生唾を飲み込む人も多数

恵比寿駅東口にほど近いオフィス街。お昼どきに歩道にはためく「伊勢うどん」ののぼりは、今や界隈の風物詩になっています。

近くのIT企業に勤めるAさんは、1年ほど前にこのお店で伊勢うどんに出合い、すっかりトリコになりました。
「伊勢うどんという変わったうどんがあるのは知ってたんですが、ここのランチで初めて食べて、ふんわりした食感と甘辛いタレに感動したんですよね。思わず、翌日もまた行っちゃいました。それからは、いろんな人を連れて行って、せっせと伊勢うどんの普及活動をしています」

そんな熱狂的なファンを徐々に増やしつつ、恵比寿で働く人たちを日々、伊勢うどんのやさしさで包んでいるのは「BAR CHI-KYU」。2012年4月にオープンし、2013年11月からランチタイムで伊勢うどんをスタートしました。店長の平松孝将さん(35)は、伊勢うどんの本場である三重県伊勢市の生まれ。オープンのときから店長を務めています。
平松さん

名門・宇治山田商業の野球部でセカンドを守っていたとか


「じつは、最初から伊勢うどんをメニューに入れたかったんですが、当時はまだ東京ではあまり知られていなくて、オーナーに許してもらえませんでした。まあ、そうですよね。その後のご遷宮で知名度がずいぶん上がって、ランチも始めようということになったときに、思い切って伊勢うどんメインで行こうということになったんです」
伊勢うどん

ネギ、鰹節、カマボコが織りなす美しいハーモニー


このお店のランチ伊勢うどんの特徴は、豊富に用意されたトッピング。基本の伊勢うどん(600円)に、ひとつにつきプラス100円で、生卵、目玉焼き、とろろ昆布、さくら海老、バターなど9種類のトッピングを選ぶことができます(食べるラー油のみ200円)。残ったタレにライスと生卵を入れる「卵御飯セット」(200円)も人気。ガッツリ食べたい方には、伊勢うどんに、ライス、ポテトサラダ、生卵、あおさの味噌汁が付いてくる「ランチセット」(1,100円)がオススメです。
メニュー

見づらい写真で恐縮ですが、ランチメニューです。「辛口カレー伊勢うどん」(900円)も大人気

「本場で育ちましたから、もちろん味には自信があります。伊勢うどんはシンプルな食べ物だけに、茹で方でぜんぜん味が違ってくるんですよね。麺は伊勢のみなみ製麺さんから直送してもらって、タレは実家のお店のレシピを元に作っています。あっ、でも子どものころからお店をやっていたわけじゃなくて、ぼくが東京に出てきてしばらくした頃、突然、母親が『お店をやりたい』と言い出してオープンしたんです」

いちし

平松さんのご実家の「麺菜レストいちし」。アットホームな雰囲気のお店です

平松さんのご実家は、伊勢の外宮近くで地元の人にも観光客にも愛されている「麺菜レストいちし」。伊勢うどんのほか、食の神様である外宮にちなんだ「御饌丼」(お店によってのっているものはいろいろですが、いちしさんは「鯛の伊勢茶丼」など)が名物です。

じつは、2012年の秋ごろに「いちし」さんにお邪魔して、お母様から「息子が恵比寿のバーで店長をしているんです。よかったら行ってやってください」と教えていただいたのが、「BAR CHI-KYU」さんを知るきっかけでした。

若いころは、タイやオーストラリアなどを放浪していたこともある平松さん。海外に出たことで日本、そして伊勢うどんのよさにもあらためて気づきました。
「お店で伊勢うどんを知った人が、伊勢に興味を持って伊勢を訪れてくれたら嬉しいですね。微力ですが、伊勢うどんを通じて地元のお役に立てたらという気持ちもあります」とのこと。
店内

勝負デートにもピッタリの静かで落ち着いた雰囲気

夜のバータイムも、メニューには載っていませんが、お願いすれば伊勢うどんを作ってもらえます。豊富な種類のお酒はもちろん、削りたての鰹節をかけてくれる関西風のおでんなどフードも充実。

ランチで伊勢うどんを堪能し、夜は落ち着いた雰囲気にひたりながらグラスを傾け、「お客さんといろんなお話をするのが大好き」という平松さんに、伊勢のディープな魅力を教わる――そんな素敵な一日を過ごしてみてはいかがでしょうか。

■BAR CHI‐KYU
住所:東京都渋谷区恵比寿1-12-5 萩原ビル3‐6階
TEL:03-5422-9236
営業時間:昼11:30~14:30 夜18:00~26:00
定休日:日曜、祝日(不定)
備考:伊勢うどん(600円)
Yahoo!地図

■All Aboutで「毎月の家計」について、アンケートを実施中です!
回答いただいた内容をAll About記事企画の参考にさせていただきます
※毎月5名の方にAmazonギフト券1000円分をプレゼント

「毎月の家計についてのアンケート」に回答する


※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※メニューや料金などのデータは、取材時または記事公開時点での内容です。