映画/おすすめ映画

『はじまりのうた』と音楽映画(3ページ目)

映画と音楽は一心同体。音楽が映画の物語とリンクしていると、見る人をより深い感動の世界へと誘う場合もあるでしょう。今回はそんな素敵な音楽映画『はじまりのうた』と『味園ユニバース』をトップに音楽映画セレクションをお届けします!

斎藤 香

執筆者:斎藤 香

映画ガイド


アイルランドが生んだ宝石のような音楽映画


『ザ・コミットメンツ』(1991年度作品)

 

アイルランドのダブリンでソウルバンドを作ろうとジミー(ロバート・アーキンズ)は、メンバーを募集。素晴らしい声のボーカル、コーラスなどメンバーが集まります。しかし、個性が強すぎる彼らは、バンドとしての成功とは裏腹に衝突を繰り返していく……。

サクセスしそこねたソウルバンドの物語とでもいうのでしょうか。個性が強いバンドほど裏ではぶつかり合う物なのですね。ユーモラスでイキがよい彼らだけど、若さゆえにまとまらないところがリアルです。
変わり者のボーカルとコーラスの女子は仲悪いけど、ステージの上では絶妙のハーモニー。これぞ音楽マジック! サントラも抜群です。

監督:アラン・パーカー 出演:ロバート・アーキンズ、マイケル・エイハーン、アンジェリナ・ボール、マリア・ドイル

『ONCE ダブリンの街角で』(2006年度作品)
ダブリンの街角で出会ったストリートミュージシャンの男(グレン・ハンサード)と移民の女(マルケタ・イルグロヴァ)の二人が、一緒に音楽を奏で、心惹かれあうけれど、女は家族を養う大黒柱。彼女は男への恋心と家族への愛情の狭間で苦しむという……切なさMAXの恋愛音楽映画です。

感性がピッタリ合い、それがやがて愛へと変わってゆくプロセスは恋が始まるときのドキドキを感じさせます。それだけに後半、二人の恋の行方が見えなくなっていくのが辛くて。音楽から始まる恋を描いた名作。トップで紹介した『はじまりのうた』と同じジョン・カーニー監督作です。

監督:ジョン・カーニー 出演:グレン・ハンサード、マルケタ・イルグロヴァ、ヒュー・ウォルシュ、ゲリー・ヘンドリックほか

>いかがでしたか?音楽映画はサントラ版とともに楽しめるのがいいですね。ドキュメンタリーも多く作られているので、また音楽映画特集したいと思います!

【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で洋画・邦画の DVD を見るAmazon で洋画・邦画の DVD を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます