ブリッジポーズで歪み改善・代謝UPの最強美ボディメイク

幼い頃は誰もが軽々と出来ていたブリッジのポーズですが、大人になった今は、体重の増加や身体の硬さにより、多少やりづらくなっている部分もあるかもしれません。無理をすると背中や腰を痛める原因にもなるので、十分に注意して行いましょう。
ブリッジポーズを行う際は、必ず固くない床の上やヨガマットなどを敷いて行ってくださいね。


ブリッジポーズ

1.仰向けに寝て両膝を立てる

1.仰向けの状態で両膝を立てます。脚は肩幅に開き、かかとはお尻から少し離した位置に。ゆっくりと呼吸を整えて準備をしましょう。両手は手のひらを下に向けて耳の横に、手首をひっくり返すようにしてセットします。

 

ブリッジポーズ

2.頭を床につけ、腰を持ち上げる

2.呼吸が整ったら、息を吸いながら腕と脚に力を入れて腰を持ち上げ、頭を軽く床につきます。
※この状態で辛さを感じる方、首や肩・腰に痛みや違和感を感じる方はゆっくりと元の体勢に戻し、いったん中止しましょう。

 

ブリッジポーズ

3.両手両脚に力を入れて、腰をさらに持ち上げる

3.ゆっくりと息を吐きながら、手で床を押して腰を更に天井の方へ上げていきます。このまま10~30秒ほどキープ。慣れてきたらこれを2セット繰り返しましょう。
※キープが辛くなったり、首や肩・腰に痛みや違和感を感じるようになった場合は、2→1へとゆっくりと元の体勢に戻し、お休みしてください。

 

戻すときは、一気に身体を落とすのではなく、ゆっくりと頭をつき、首、腰と順番におろします。勢いよく身体をおろしてしまうと、身体を痛めてしまう可能性がありますので注意して下さいね。辛い方は慣れるまで、ご家族などに背中を支えてもらうと無理なく行えます。

※背中に故障がある場合や手根管症候群・下痢・頭痛・心臓疾患・高血圧/低血圧・妊娠中の方は行わないようにしてください。

1日1分で体の歪みが改善し、嬉しい効果が得られるブリッジポーズ。朝行うと、背筋が一気に伸び、交感神経が活発になるので、清々しい1日をスタートすることが出来ます。夜行うと、1日の身体の歪みがリセットされ、気持ちのよい眠りにつくことが出来ますよ。



※ダイエットは個人の体質、また、誤った方法による実践に起因して体調不良を引き起こす場合があります。実践の際には、必ず自身の体質及び健康状態を十分に考慮したうえで、正しい方法でおこなってください。また、全ての方への有効性を保証するものではありません。