小顔/1分小顔マッサージの方法

簡単1分!正月太りの二重アゴ解消マッサージ

お正月にちょっと食べ過ぎてしまった。その食生活が続いていてなんとなく二重アゴになってきたかもと悩んでいませんか? 簡単1分マッサージをするとリンパのながれも解消、首やアゴの筋肉が活性化してフェイスラインがスッキリなります。ちょっと油断気味だった方も、二重アゴを解消して小顔になりましょう。

上田 隆勇

執筆者:上田 隆勇

マッサージガイド

簡単1分!正月太りの二重アゴ解消マッサージ

doublechin

二重顎解消マッサージ

お正月の食べ過ぎ、飲み過ぎでちょっと太ったかもと思うのは、アゴのラインがむくんだり、たるんだりするから。

またスマートフォンを見ていると、下を向くのでよけいに二重アゴになったりします。これが定着してしまったら大変ですね。

まだ温かい服装でアゴのラインが隠せるうちに解消して、春の季節にスッキリしたフェイスラインでまわりの人をうらやませがらせちゃいましょう。

といってもそんなに時間がかからず毎日1分、2週間ですっきり感がでてきますので、ぜひ続けてみてください。それでは二重アゴ解消マッサージをはじめましょう。

 今回使うツボ

tsubo

今日使うツボ「承漿(ショウショウ)」「頬車(キョウシャ)」「下関(ゲカン)」

アゴ先の中央にある「承漿(ショウショウ)」というツボ。
アゴの角、エラの筋肉の中にある「頬車(キョウシャ)」というツボ。
そして頬の骨の耳から約2cmほど前にあるツボ、「下関(ゲカン)」というツボです。

 

 

二重アゴ解消マッサージのやり方 

check

フェイスラインのむくみをチェック

マッサージの前に今のフェイスラインのむくみ・たるみ感をチェックしておきましょう。

 

syousyou

顎先のツボ「承漿」をつまむ

1.右側から、両手の人差し指と親指で、アゴ先にあるツボ「承漿(ショウショウ)」つまみます。

 


nagasu

右手をアゴに振れる程度の圧でアゴの角まで流していく。

2.左手で「承漿(ショウショウ)」はつまんだまま、右手をフェイスラインにそって、アゴの角にある「頬車(キョウシャ)」までほとんど圧をかけずに滑らすように指をながしていきます。

 

push

左手で「承漿」を押さえたまま、右手で「頬車」をひきあげる

3.右手が、アゴの角にある「頬車」に来たら、ニコッと笑顔で深呼吸。息をすって息をはくときに、左手で「承漿」を押さえたまま、右手で「頬車」をさらに斜上に引き上げます。

 

gekan

左手で「頬車」を押さえ、右手で「下関」を引き上げる

4.次に、左手で、先ほどの「頬車」をつまみます。右手は親指を出して、「下関(ゲカン)」を押さえます。

5.ツボを押さえたら、ニコッと笑顔で深呼吸。息を吸って、ゆっくりを破棄ながら、「下関」を斜上に引き上げます。

 

check

フェイスラインのむくみをチェック

6.最後にフェイスライン、二重顎をチェック。ちょっとスッキリしていませんか?







重要ポイント

筋肉は動かなくて硬くなるとたるんでしまいます。フェイスラインについている筋肉をかるくストレッチしてあげることで筋肉の動きがよくなり、二重顎も解消していきます。


慣れれば1分でできるマッサージです。お肌のナイトケアの時や、朝のメイクの前に1分やりましょう。2週間続けていたらフェイスラインがスッキリしてきますよ!ぜひやってみてくださいね!
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で小顔対策用品を見るAmazon で小顔グッズを見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※個人の体質、また、誤った方法による実践に起因して肌荒れや不調を引き起こす場合があります。実践の際には、必ず自身の体質及び健康状態を十分に考慮し、正しい方法で行ってください。また、全ての方への有効性を保証するものではありません。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    (ミーコ)明日きれいになれる!ビューティ特集&コラム

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます