北京/北京のグルメ・レストラン・屋台・カフェ

餃子に肉まん!北京B級グルメのテーマパーク九門小吃(2ページ目)

九門小吃は北京の伝統食“小吃”が一堂に会する小吃のテーマパーク。四合院建築を利用した建物も見ものですし、餃子やジャージャン麺、肉まんなど、スーパー中華なメニューは、見ているだけでワクワクします。北京のB級グルメに興味がある人、必見のページです!

鈴木 晶子

執筆者:鈴木 晶子

中国ガイド

九門小吃の利用方法

北京九門小吃「カニ味噌まん」

カニ味噌スープまん(15元)。ジュワーと溢れる旨味が最高

北京九門小吃「会計」

カードの購入カウンター。払い戻しもここで行う

九門小吃の支払いは現金ではなく、プリペイドカード方式なので、まず専用のカードを購入します。九門小吃の建物に入ったら、すぐ左に曲がって突き上がりを右に行くと、「售●処」という札の下がったカウンターがあるので、そこでカードを購入します。最低50元(デポジット10元込み)からで、チャージ金額の目安は一人50元。足りなくなったら再度チャージできますし、使いきれなかった分はカード返却時に払い戻しされます。

北京九門小吃「利用方法」

端やお皿は食器消毒保管庫からセルフサービスで用意する

食べたいものが決まったら、その屋台にいる店員さんにカードを渡すと、専用の機械で清算してくれます。清算の際は金額も明記されるので安心です。九門小吃はメニューの値段設定がされているので、定基本的に値段交渉不可。つまり観光客でもぼったくられる心配はありません。

セルフサービスなので、食器置き場からお皿や箸を自分で持ってきて、座りたいところに座って食べます。食べ終わった後の食器は、かたづけるスタッフがいるので、そのままでOKです。

●……上下を縦に並べる

九門小吃のおすすめ小吃(シャオチー)

九門小吃「年ガオ銭」

老舗・年ガオ銭の伝統スイーツの盛り合わせ(25元)

北京九門小吃「サンザシのべっこう飴」

北京っ子が大好きなサンザシのべっこう飴(5元)

まずチェックしたいのは、中華ホルモンの「羊頭馬」、漢方風味の肉料理「月盛齋」、中華おぼろ豆腐の「豆腐脳白」、中華スイーツの「年ガオ銭」といった老舗“老字号”の小吃です。こういった老舗はもちろん、独自の店舗もあるのですが、それぞれ出向いていたらかなりな時間が必要。老舗のイチオシメニューをいっぺんに味わえるのが、九門小吃の最大の魅力です。

そのほか、伝統食、サンザシのべっこう飴や臭豆腐、羊のスープ、ジャージャン麺、羊の串焼き、蒸しまん、ワンタン、春巻きなどなど、B級グルメがずらり勢ぞろい! 値段は様々ですが、一皿およそ15~30元程度。一皿をみんなでシェアして、できるだけ多くの種類を味わうのが賢い食べ方です。

<DATA>
■九門小吃
住所:西城区徳内大街孝友胡同1号(宋慶齢故居近く)
TEL:010- 6402-6868
営業時間:10:30~13:30、17:00~21:00
アクセス:地下鉄2号線「積水潭」駅から徒歩10分強
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※海外を訪れる際には最新情報の入手に努め、「外務省 海外安全ホームページ」を確認するなど、安全確保に十分注意を払ってください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます