工作・自由研究/冬休み工作・お正月製作

だるまの作り方!新聞紙工作で子供と簡単手作り

今回は、新聞紙を使っただるまの簡単な作り方を紹介します。縁起物として広く親しまれている「だるま」を子供と一緒に手作りしてみませんか? 工作の材料はすぐに用意出来るものばかりなのでとても簡単。ぜひだるま作りにチャレンジしてみてくださいね。

かまゆみ

執筆者:かまゆみ

子供の絵画・工作ガイド

だるまの作り方……新聞紙をまるめてギュッ!

だるまの作り方 新聞紙工作で手作りだるま!

ドドーン!だるまさん勢ぞろい!!新聞紙工作で子供とだるまを簡単手作り!

縁起物として広く親しまれている、だるま。だるまは生産される地域によって形や色が異なりますが、多くは張子で製作されています。今回はこの張子ではなく、新聞紙を土台にして作る、子供でも簡単にできるだるまの作り方を紹介します。
 

<目次>
 

手作りだるまの工作材料

お花紙、色紙は好きな色を使いましょう

お花紙、色紙は好きな色を使いましょう

新聞紙、お花紙、マスキングテープ、色紙、ハサミ、容器、ハケ、澱粉のり、水
 

新聞紙で工作!だるまの作り方

1.新聞紙1枚をまるめます。
新聞紙ボールから開始だよ

新聞紙ボールから開始だよ

2.まるめたものをさらに新聞紙で包んでいきます。新聞紙3枚を、繰り返し包んでいきましょう。
新聞紙をさらに包もう

新聞紙をさらに包もう

3.新聞紙の形を整え、マスキングテープで固定します。
マスキングテープでしっかりとめよう!

マスキングテープでしっかりとめよう!

だるまの大きさは、新聞紙の枚数で変わります。右から順に新聞紙3枚使用のもの、10枚使用のもの、20枚使用のものです。好きな大きさのだるまを作ってくださいね。
好きな大きさにしよう

好きな大きさにしよう

4.のりは澱粉のりを水で溶いたものを使います。分量はのり:水、約1:2の割合です。
よく混ぜ合わせてね

よく混ぜ合わせてね

5.まるめた新聞紙に、お花紙を貼りつけていきます。お花紙を新聞紙の上にのせ、その上からハケで溶いたのりをつけていきます。お花紙はとても薄いので、のりが浸透してきれいに貼りつけられます。
ペタペタ ぬりぬり

ペタペタ ぬりぬり

6.だるまの体ができました。
きれいに貼れました!

きれいに貼れました!

7.顔を色紙でつくりましょう。好きな顔を作ってください。
どんな顔にしようかな

どんな顔にしようかな

8.だるまの顔ができました。
にこっ。笑っている顔もいいね。

にこっ。笑っている顔もいいね

9.体に顔を貼ります。のりは、しっかりつけて貼ってくださいね。このときのりはそのまま使い、水で溶く必要がありません。
顔はしっかり貼りつけましょう

顔はしっかり貼りつけましょう

10.だるまの体に模様をつけます。体部分ののりが完全に乾くまで、1日以上置きましょう。新聞紙の上に置いて乾燥させると水分を吸収して乾きが早いですよ。
どんな飾りをつける?

どんな飾りをつける?

11.だるまが完全に乾いたら完成です。また、筆ペンで〈福〉の字を書いて貼ってもいいですね。
やったー!完成!!

やったー!完成!!

 

オリジナル手作りだるまにも挑戦!

だるまはだるまでも、こんなユニークなものはいかがでしょうか。
右パパだるま、左ママだるま

パパだるまとママだるま

『パパだるま』や『ママだるま』など、オリジナルのだるまも楽しいですね。色紙で色々な顔を作り、家族やペットをモデルにしただるまにも挑戦してみてください。

【関連記事】
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で工作・自由研究用品を見るAmazon で工作・自由研究用品を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます