毎日の野菜・フルーツレシピ

豆腐とバナナのチョコスムージー!カロリー抑えたスイーツレシピ

甘いものを食べたいけどカロリーが気になる。そんなときにおすすめなのが豆腐とバナナで作るチョコスムージーです。豆腐とは思えない濃厚な仕上がりで、普通のチョコスムージーとなんら変わりません。甘いものや乳製品を控えなくてはいけないときに重宝するスイーツレシピです。

江戸野 陽子

執筆者:江戸野 陽子

毎日の野菜・フルーツレシピガイド

豆腐とバナナのチョコスムージー!カロリー抑えたスイーツレシピ

所要時間:30分

カテゴリー:スイーツムース

豆腐とバナナで作るヘルシーなチョコスムージー

甘いものを食べたいけどカロリーが気になる。そんなときガイドが決まって作るのが、豆腐とバナナのチョコムースです。豆腐を水切りするのが唯一の手間ですが、それさえ準備しておけば、あとはフードプロセッサーに材料を入れて混ぜるだけ。豆腐とは思えない濃厚な仕上がりで、普通のチョコムースをとなんら変わりません。甘いものや乳製品を控えなくてはいけないときに重宝するスイーツレシピです。
 

バナナのチョコムースの材料(2人分)

チョコバナナムース
バナナ1本
絹ごし豆腐1/2丁
ココアパウダー大さじ1
はちみつ大さじ1
ココアは砂糖などの甘味料の入っていないココアパウダーを用意してください。

バナナのチョコムースの作り方・手順

豆腐とバナナのチョコムースを作る

1豆腐の水切りをする

豆腐を清潔な布巾に包み、重しを30分以上して、しっかりと水気を切ります。<br />
豆腐を清潔な布巾に包み、重しを30分以上して、しっかりと水気を切ります。

2材料を混ぜ合わす

フードプロセッサーにバナナ、水切りした豆腐、ココア、はちみつを入れて、よく混ぜ合わせます。<br />
フードプロセッサーにバナナ、水切りした豆腐、ココア、はちみつを入れて、よく混ぜ合わせます。

3固さを調整する

固いようなら豆乳(分量外)を足して、好みの固さにしてください。また甘みがたりなければはちみつを、チョコレートの濃さが足りなければココアを足してみてください。冷やしてから食べると、一層おいしいです。<br />
固いようなら豆乳(分量外)を足して、好みの固さにしてください。また甘みがたりなければはちみつを、チョコレートの濃さが足りなければココアを足してみてください。冷やしてから食べると、一層おいしいです。

ガイドのワンポイントアドバイス

バナナはよく熟したものを使うのがおすすめです。熟したものは甘いので、はちみつの分量を減らしても十分甘く仕上がります。熟度の見極めですが、バナナの皮にシュガースポットと呼ばれる黒い斑点が全体に出ているものを選びましょう。

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます