ゲーム業界ニュース/ゲームとビジネスニュース

妖怪ウォッチの成功と平成仮面ライダービジネス(3ページ目)

大ヒットを飛ばしている妖怪ウォッチ。最近ではどこに行ってもジバニャンを見かけるようになりました。同じく子ども達に人気のゲームとして、ポケットモンスターシリーズ(以下ポケモン)とよく比較されますが、実は妖怪ウォッチの売り方は、ポケモンよりも、仮面ライダーの方が近いかもしれません。

田下 広夢

執筆者:田下 広夢

ゲーム業界ニュースガイド

平成仮面ライダーの成功を、ゲームで実現させた

妖怪ウォッチと仮面ライダードライブの図

平成仮面ライダーと妖怪ウォッチ、印象は全く似ていないかもしれませんが、実はビジネスの仕方が似てるんです。(イラスト 橋本モチチ)

妖怪ウォッチは、日常の中の非日常を描いた目線から、ドラえもんと比較されたり、あるいは、たくさんの妖怪を集めて戦うスタイルから、ポケモンと比較されることが多いのですが、玩具を使ったブームの盛り上げ方は、平成仮面ライダーシリーズと非常に似ていることが分かります。そもそも、玩具を作っているのは両方ともにバンダイナムコである、という共通点もあります。

実際のところ、クリスマスには、変身ベルトなのか、妖怪ウォッチなのか、プレゼントをどちらにするのか迷うお子さんも相当にいるんじゃないでしょうか。そして、去年はロックシードを買いに走っていたけど、今年は妖怪メダルだ、という親御さんたちも。

余談ではありますが、平成仮面ライダーが、子ども達だけではなく、子どもと一緒に観るお母さん世代を意識して、若くてかっこいい役者を起用している、なんていう話も、親世代のパロディをふんだんに取り込んで、親子が別視点で一緒に楽しめることを強く意識した妖怪ウォッチと重なるところがあります。

平成仮面ライダー的手法をコンシューマーゲームの世界に持ち込み、望外の大ヒットを記録した、という見方をすると、妖怪ウォッチが今まさに、何を開拓しているのかが、見えてくるように思います。

【関連記事】
妖怪ウォッチは第2のポケモンになれるのか?(AllAboutゲーム業界ニュース)
妖怪ウォッチ2 逆転する特典の意味(AllAboutゲーム業界ニュース)
妖怪ジワウレ? 妖怪ウォッチの不思議な売れ方(AllAboutゲーム業界ニュース)

【関連サイト】
田下広夢の記事にはできない。(ゲーム業界ニュースガイド個人運営サイト)

【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のゲームソフトを見るAmazon で人気のゲームソフトを見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます