子供の行事・お祝い/新年・正月のニューイヤーパーティー

手作りスクラッチシールで楽しい! 年賀状の作り方

ジングルベルが流れ出すと、そろそろ年賀状の準備をしなければいけませんね。毎年年賀状のデザインを考えるのはなかなか大変ですが、今年は工作気分でユニークな年賀状を作ってみませんか? 今回はアクリル絵の具を使ったスクラッチシールの作り方をご紹介します。

國谷 典子

執筆者:國谷 典子

キッズパーティーガイド

スクラッチシールの付いたユニークな年賀状……作り方を解説!

スクラッチシールが楽しい年賀状の作り方

手作りスクラッチシールの付いた年賀状

欧米ではクリスマスが近づくと大切な人へクリスマスカードを送る習慣がありますが、お正月に新年を祝う葉書を送るのは日本を始めアジア圏特有の習慣のようです。毎年元旦の朝に届く年賀状は、とてもさりげなくて、それでいて実は心のこもった贈り物なのです。ぜひこの日本の素敵な習慣を子どもと一緒に守り続けましょう。

近年は年賀状におみくじシールを貼って送る事が流行っていますが、今年は手作りのスクラッチシールでオリジナルのおみくじを作ってみませんか? スクラッチシールは銀色の部分をコインで削ると下から文字が現れます。新年に初めて引いたおみくじが「大吉」だったら、受け取った人はきっと大喜びしてくれますよ。
 

スクラッチシールおみくじの作り方

材料:アクリル絵の具(シルバー)、台所用洗剤(できれば無色)、白いクレヨン、油性マーカー
 
メッセージ

油性ペンで書いてください。

1.年賀状に油性マーカーで文字を書きます。内容はおみくじやメッセージが良いでしょう。
 
白いクレヨン

白いクレヨンを塗ります。

2.白いクレヨンで文字の上を塗ります。
 
色を塗る

一回り大きく塗ってください。

3.文字の周りを一回り大きく塗ってください。
 
絵の具と洗剤

アクリル絵の具と台所用洗剤

4.銀色のアクリル絵の具と台所用洗剤を用意します。アクリル絵の具は画材店などで売っています。
 
紙皿

紙皿に絵具と洗剤を入れます。

5.紙皿に絵の具と洗剤を1対1の割合で出します。
 
混ぜる

よく混ぜ合わせます。

6.絵筆又はプラスチックのスプーンでよく混ぜ合わせます。
 
絵の具を塗る

メッセージの上に絵具を塗ります。

7.文字の上に絵具を薄く塗ります。 絵筆の方が綺麗に塗れますが、スプーンの背で塗ってもかまいません。
 
乾燥

半日乾燥させます。

8.半日ほど置いてしっかりと乾かします。
 
削る

コインで削ります。

9.コインで削ると文字が現れます。

*生乾きの状態で削ると上手く削れませんので注意してください。
 

スクラッチシールの下に隠されているのは内緒のメッセージ?

手作りスクラッチシールは好みの形や大きさの物が作れるので、スクラッチシールの下にメッセージを潜ませることもできますよ。吹き出しにメッセージを書き、まるで干支の動物が話しているようなデザインにするのも面白いです。スクラッチの下に隠されているのは、年賀状を受け取った人だけが読める秘密のメッセージ? ぜひ受け取った人が笑顔になれるような楽しい年賀状を作ってくださいね。

メッセージでもOK

気持ちが伝わるメッセージでもOKです。


【関連記事】
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で子育て関連の書籍を見るAmazon で子育て関連の商品を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます