あなたが必要とされているか見極める……恋愛関係で最も大切なこと

あなたが必要とされているか見極める!

恋愛で一番大切なのは?

恋愛において、関係をうまく継続するためには、重要なことがいくつかあります。

なかでも特に欠かせないファクターは、「お互いが相手を必要としている」という明確な気持ちであると心理学では考えます。こうした気持ちが、お互いの間でバランス良くシェア出来ていれば、二人の関係は、良好と判断出来ます。

一方、あなたは、パートナーのことを必要と思っていても、パートナーにその気がなければ、やがて二人の関係は冷めていってしまうことでしょう。

それでは、どうしたら、パートナーが「あなたを本当に必要としているか」を見極めることが出来るのでしょうか?

こうした感情は、直接質問しても、なかなかはっきりと答えられるものではありません。少なくとも、関係が続いている間はパートナーを傷つけたくないという気持ちが、本音を語らせることはないでしょう。

そこで、今回は、パートナーの普段の言動から、「パートナーがあなたを必要としているのかどうか」を判断するための6つポイントをご紹介します。
 

本当にパートナーに求められているかを見極める6つのポイント

1、自己開示
あなたのパートナーは、あなたに対して常日頃の自分の気持ちや感情を素直に開示してくれていますか?お互いがお互いのことを包み隠さずオープンにすることは恋愛関係の必須事項です。

2、共通の思い出
あなたとパートナーは、今まであなたに起こった出来事を一緒にあなたと思い出す事が出来ますか?共通の思い出が多ければ多いほど、お互いの愛着は深まり、離れがたくなっていきます。
 

理想は2人のバランスが保たれた関係

恋愛はお互いが平等な立場でシェアするもの

恋愛はお互いが平等な立場でシェアするもの

3、共通の友人
あなたとパートナーに共通の友人は、何人いますか?パートナーが、あなた自身のネットワークに深く関わっていればいるほど、パートナーにとって、あなたの存在は、社会生活を続ける上においても、必要不可欠となります。

4、責任
日常生活におけるあらゆる場面において、あなたとパートナーの責任分担は、 バランスよく行われていますか?お互いの責任分担が平等で、持ちつ持たれつの関係が築かれているのであれば、パートナーにとって、あなたは欠かせない存在のはずです。

5、癒し
あなたのパートナーは、落ち込んだ時、素直にあなたに癒しを求めてきますか?あなたが、パートナーの精神的な拠り所としての役割を果たしていると確信出来るのであれば、パートナーにとって、あなたは欠かせない存在となっているでしょう。

6、目標
パートナーが生活における様々な目標を達成するにあたり、あなたは、どれだけ力になっていますか?パートナーの目標達成に、あなたの力添えが大きければ大きいほど、あなたは、パートナーに求められていると言えます。

いかがでしたか?あなたが、「どれだけパートナーに求められているか」は、あなたとパートナーが、お互いオープンな気持ちを持ちながら、どれだけ深いレベルでバランスの保たれた関係を築けているかにかかっていると言えそうです。

【関連記事】
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。