簡単ダイエット/簡単!◯◯するだけダイエット

食事よりも運動よりも楽!ストレスケアダイエット(2ページ目)

食事ダイエットや運動ダイエットを頑張っても頑張っても痩せない方が、特に女性の間で最近増えてきています。それはひょっとしたら現代社会特有のストレスが要因かもしれません。結果が中々でない女性におすすめです。

執筆者:阿部 エリナ

ストレスの解消方法その1 癒し

「あ~癒されるな~」と心からホッとする時間は、自律神経のバランスや女性ホルモンのバランスを整えるので、結果的に体が脂肪を溜め込まなくなります。アロマなどの好きな香りやボディークリームなどの化粧品の香り、トレッキングで森林お散歩、サウナで汗をかいたり、映画や読書の時間を設けてのんびり、ペットと一緒にいる時間など。ホッとするひとときは人それぞれ。自分はどんなことにホッとするのか?さがしてみましょう。

 

ストレスの解消方法その2 カラダを動かして心身両方のリフレッシュ

体を動かすことは心も体もスッキリとリフレッシュさせてくれます。特にデスクワークやパソコンを使っていることが多く脳が疲れている人ほど、それを体感できます。脳が疲れていると体を動かすのが億劫に感じますが、実は疲れているのは体ではなく脳だけです。この疲れを取るには運動が最もおすすめで、体を動かすことでストレスが解消される!という人が多く、気持ちも前向きになります。これを体感すると、体を動かすことがやみつきになるでしょう。ジョギングでもサッカーでも、トレッキングでも何でも大丈夫です。好きな方法で体を動かしましょう。

 

ストレスの解消方法その3 日々の生活にときめきを

ストレスの解消にはときめきも重要です。恋をしたり、興味のあることに没頭したり、楽しく仕事をこなしたり、ワクワクドキドキ楽しめる何かがある人はストレスを受けにくいので、太りにくい体質を維持できます。嫌なことがあっても、それ以外に熱中していることがあれば、嫌なことをいつまでもかんがえることがないのでストレスも溜め込まない、ということですね。「最近ときめいていないな」という人は、恋活や趣味活などを始めてみてはいかがでしょうか?


ストレスケアダイエットは、食事制限や運動量を増やすことよりもとっても楽に続けられます。ストレスの解消に努めただけで体重が落ちた、というケースも多く見られます。何をやっても痩せられなかった人は、ストレスに着目して、ストレスフリーの生活を心がけてみてください。下記の関連記事もストレスに関連している内容ですのでぜひご覧ください。

関連記事:痩せない原因はひょっとして体内機能低下のせい?
関連記事:薬の服用はダイエットに影響するのか?
関連記事:痩せにくくなる40代からのダイエット方法
 
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のダイエット用品を見るAmazon でダイエット関連の書籍を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※ダイエットは個人の体質、また、誤った方法による実践に起因して体調不良を引き起こす場合があります。実践の際には、必ず自身の体質及び健康状態を十分に考慮したうえで、正しい方法でおこなってください。また、全ての方への有効性を保証するものではありません。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    (ミーコ)明日きれいになれる!ビューティ特集&コラム

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます