失敗しないサロンの選び方

よほどのサロン通なら別ですが、エステ初心者や「エステはブライダルが初めて」という女性ならば1軒、多くて2軒のエステに絞って出かけるのが安心です。ホテルや式場提携のエステティックサロンであれば全てのメニューを網羅していることが多いので、まずはそうしたところに出かけてみるといいでしょう。
そしてサロンに着いたら

1. 施術は上手か、かつ心地よいか
2. 価格表示が明瞭か
3. パッケージ以外の単品メニューはちゃんと用意されているか
4. 親身に相談に乗ってくれるエステティシャンか。ドレスやヘアスタイルに関する最低限の知識はあるか

また上記条件を満たしていても、せっかくのブライダルです。あまりに空間がカジュアルだったり、清潔感に欠けるところは通っているうちに気分が盛り下がる危険性も。できるかぎりキレイなサロンを選びましょう。

パックプランのお得な利用法

このあたり挙式&披露宴のパックプランを選ぶ作業に似てますよ

このあたり挙式&披露宴のパックプランを選ぶ作業に似てますよ

エステサロンでは大抵ブライダル専用プランとして「挙式3か月前コース」「挙式1か月前コース」など期間で区切った商品を用意しています。まとめ買いをする分、価格的にもお得になっているので、チェックしましょう。ただし、それを受けただけで理想の花嫁になれる保障はどこにもありません。買う前に下記の中身をかならずチェックして。

1. 内容が自分にとって全部必要なものか(要らないものがあれば、それが無い別のパックを)
2. 結婚式前日までに消化できそうか(できなければ挙式後も持ち越していいのか、サロンに確認)
3. 足りないものは何か(そのサロンにあれば追加、なければそれだけでも他のサロンへ)

ブライダルエステ経験者からよく聞く失敗談に「パックで買ったけれど結局余って無駄にした」というものがあります。価格的には少々割高になっても、1ランク安いパックを選んでオプションを足していったほうが、最終的にはお得になる可能性もあることもお忘れなく。


気に入ったら挙式後も愛用して

会場となったホテルや結婚式場と違い、挙式後もリピートできるのがエステの魅力。「ずっとおまかせしたい!」なんてサロンと出会えたら、末永くおつきあいを。「いつか母娘2代でエステ通い」なんて夢もぐっとふくらみますよ!

「厳選!東京ブライダルエステリスト」
も参照ください。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※個人の体質、また、誤った方法による実践に起因して肌荒れや不調を引き起こす場合があります。実践の際には、必ず自身の体質及び健康状態を十分に考慮し、正しい方法で行ってください。また、全ての方への有効性を保証するものではありません。