照明・LED/照明・LED関連情報

LEDで変わる!街の安全を守る防犯灯(2ページ目)

住宅を選ぶ際に、その街の治安は重要です。住宅地などの生活道路で防犯や安全のために設置される照明のことを防犯灯といいます。最近ではLED防犯灯も増えていますが皆さんの街ではいかがでしょうか?今回は安全に必要な防犯灯の明るさ基準について考えてみましょう。

中島 龍興

執筆者:中島 龍興

照明ガイド

防犯灯は明るさだけではだめ

写真2.LED防犯灯 顔の明るさは3lx

写真3.LED防犯灯(顔の明るさで3lx程度)

夜道を歩く際に、通りが暗いと不安を感じ、少し遠回りでも明るい道から帰るという方もいらっしゃることでしょう。確かに明るい通りは安心感があります。警視庁の調べで、例えばひったくりの犯罪は夕方の6時以降に増えています。

やはり暗くなりかけたころが危険なようです。そのため暗い住宅街路では地域住民が防犯灯を増やして、できるだけ明るい通りにすることを希望しています。しかし、残念ながら明るいだけで「安全」というわけではないようです。また防犯灯の光が明るすぎることで思わぬ弊害を起こしていることもあります。

防犯灯で路面の平均的な明るさが確保されても、防犯灯のピッチによっては器具の真下が必要以上に明るく器具間が暗いと、その対比で器具と器具の中間点付近が真っ暗に見えてしまいます。そこで中間点が暗くならないよう、光をできるだけ遠くに飛ばす防犯灯もありますが、この場合も防犯灯が輝きすぎて、その輝きを背後に人が立つと、人はシルエットに見え逆に不安感を与えてしまいます。

防犯灯はさらに問題があります。器種によっては空を明るくします。また近隣の住宅を照らし、窓から入った光が室内を明るくし、生活者の睡眠に影響を与えます。農地では農作物に害を与えることもあります。また、季節によっては虫が集まってきます。

さて、皆さんの住む街の防犯灯はいかがでしょうか?もうすでにLEDの防犯灯が設置されているところもあると思いますが、その照明は他の光源の防犯灯に比べ安心感のある明るさになっているでしょうか?
 
【関連記事】
LEDって何なの?LEDの照明基礎知識1
LEDって何なの?LEDの照明基礎知識2

 

匿名で優良会社にリフォーム相談!

ホームプロでリフォーム会社を探す

  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます