照明・LED/照明・LED関連情報

光の館を訪れて 5ルクスの世界

日常体験している明るさを数値であらわすと、どれくらいでしょうか?今回は明るさと新潟にある光の館をご紹介します。

中島 龍興

執筆者:中島 龍興

照明ガイド

晴れた日は10万ルクス!?


照明用語の中で最も一般的に知られているのが照度です。場の明るさのことをいい、ルクスという単位が使われます。

自然界の明るさで最も明るいのが真夏の晴れた日中で、東京でも10万ルクスを記録します。満月の夜が0.2ルクスといわれており、この明るさで新聞の大見出しの字を読むことができます。

普通、明るければ明るいほどものは詳細にわたって見えますが、およそ2000ルクスを超えるとその効果も頭打ちになります。照度を上げたわりには視力の上昇は期待できないので、オフィスや学校など視作業を中心とした空間では、2000ルクスを超えることは少ないです。今日、それらの空間での全般的な明るさは、およそ500から1000ルクスと想定されます。
 
では、それ以外の場ではどの程度の明るさがあればよいのでしょうか。例えばぼんやりとリラックスするところでは明るさはあまり必要ありません。でも暗くなりすぎると眠くなります。

次のページでご紹介する光の館
5ルクスの和室照明


次の頁では、新潟にある光の館についてご紹介しています。
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます