ミュージカル/注目のミュージカルレビュー・開幕レポート

2014年11~12月の注目!ミュージカル(4ページ目)

深まりゆく秋の空気に冬の寒気が感じられるようになってきました。人恋しい季節には、ロマンティックなミュージカルはいかがでしょうか。今回は『Onceダブリンの街角で』『スリル・ミー』『BEFORE AFTER』『コンタクト』『マザー・テレサ 愛のうた』『金魚鉢』『bare』『劇団四季FESTIVAL! 扉の向こうへ』をご紹介します。開幕後は随時観劇レポートも追記していきますので、お楽しみに!

松島 まり乃

執筆者:松島 まり乃

ミュージカルガイド

スリル・ミー

11月7~24日=天王洲銀河劇場

『スリル・ミー』

『スリル・ミー』

【見どころ】
1924年に実際に起きた殺人事件をもとにスティーヴン・ドルジノフが作詞作曲・脚本を手掛けたミュージカル。2003年にNYの小劇場で初演、05年にオフブロードウェイで上演され、日本では11年に初演。以来、異例のピッチで再演を繰り返している、カルト的人気ミュージカルです。

舞台には俳優二人とピアノ一台。事件から37年後の仮釈放審議会を舞台に、事件当時をフラッシュバックで振り返る形で物語が展開します。ニーチェを信奉する優秀な学生の「彼」と「私」。自らの優秀さを完全犯罪によって立証しようとした「彼」を愛する「私」は、彼が求めるままに誘拐殺人を共謀してしまう……。濃密な空間でドラマティックな歌を交えて描かれる、美しき男たちの破滅への旅。今回は尾上松也さん×柿澤勇人さん、田代万里生さん×伊礼彼方さん、松下洸平さん×小西遼生さんの3キャストでの上演となります。初出演の歌舞伎俳優・尾上松也さん(過去のインタビューはこちら)と柿澤さん(過去のインタビューはこちら)組は、『ロミオ&ジュリエット』でベンヴォーリオ×ロミオの盟友コンビを経験済みとあって、阿吽の呼吸の芝居が期待できそう。一途なロミオと違って悪魔的な役どころを演じる柿澤さんにも注目です!

【観劇ミニ・レポート】
『スリル・ミー』写真提供:ホリプロ

『スリル・ミー』写真提供:ホリプロ

舞台上手上方から激しく打ち付けるようなピアノの音色が聴こえ、薄闇の中を下手客席通路から一人の男が歩いて来る。背中を丸めたそのシルエットは、もう若くはない。男は仮釈放審議会の場である舞台中央に上ると上方から降りそそぐ声に応じ、34年前に犯した罪を語り始めた……。
『スリル・ミー』写真提供:ホリプロ

『スリル・ミー』写真提供:ホリプロ

自らの優秀さを証明するため犯罪を愉しむ「彼」と、彼を愛するあまり共謀者となってゆく「私」による、残虐な児童誘拐殺人。当時の状況が「私」と「彼」を演じる俳優によって、丁寧に再現されてゆきます。この日のキャストは「私」が尾上松也さん、「彼」が柿澤勇人さん。松也さんの「私」はナイーブでとっぽく、始終「彼」に翻弄される“良家の子女”をまっすぐに演じ、それだけに終盤のどんでん返しで現れるその「本性」に底知れぬ闇が窺え、引き込まれます。劇中、度々モノローグとして登場する34年後の「現在の私」にも陰鬱な声と姿で鮮やかに早変わりし、さすが一日に何役もこなすのが当たり前の歌舞伎俳優、と思わせるものが。対して柿澤さんの「彼」は舞台に登場した瞬間からキレるエリートの空気をまとい、「私」の人生を狂わせるほどの悪魔的な魅力がふんぷん。彼が甘く、強引に言葉を重ね、少年を誘拐するシーンの再現は、小さい子を持つ身の筆者としては嫌悪感を催すほどのインパクトで、逮捕後、「私」の言葉で一気に露呈する人間的な弱さとの落差が鮮やかです。
『スリル・ミー』写真提供:ホリプロ

『スリル・ミー』写真提供:ホリプロ

通常の舞台ではシリアスな作品であれ、どこかにコミカルな要素を差し挟むものですが、本作ではそれは無し。1時間40分、緊迫のドラマがノンストップで進行します。それがふっと緩むのが、終幕の瞬間。美しい思い出がまぶたに浮かび、「私」が今も抱く思いをつぶやく。その時、舞台を包む緊張は哀しい余韻へと変わり、観客の心に深く刺さってゆきます。シンプルな二人ミュージカルで、限りなく「芝居」の醍醐味を味わわせる舞台(演出・栗山民也さん)。「私」の心に始終寄り添い、そのやるせない思いを表現するピアノ(演奏・朴勝哲さん)の音色も印象的です。

*次ページで『BEFORE AFTER』以降の作品をご紹介します!

  • 前のページへ
  • 1
  • 3
  • 4
  • 5
  • 9
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます