映画/おすすめ映画

『グレース・オブ・モナコ』と王女&女王映画の特集(2ページ目)

映画『グレース・オブ・モナコ 公妃の切り札』はニコール・キッドマンが女優からモナコ公妃へと華麗なる転身をとげたグレース・ケリーを演じて話題の映画です。そこで今回は『グレース・オブ・モナコ 公妃の切り札』と王女&女王映画特集。ダイアナ、マリー・アントワネット、エリザベスなどプリンセスとクイーンの世界を映画で堪能してください。

斎藤 香

執筆者:斎藤 香

映画ガイド

ダイアナ妃と&カイウラニの恋と人生


『ダイアナ』(2013年度作品)
チャールズ皇太子と別居してからのダイアナ(ナオミ・ワッツ)の新たな恋を軸に、離婚を経て交通事故死をするまでを描いた悲劇のプリンセス・ストーリー。

世界中に愛されていたダイアナが、別居後、息子たちにもなかなか会えず、どんなに寂しい生活を送っていたか、そんなときに出逢った新しい恋人がどれだけ支えになっていたかがこの映画を見るとよくわかります。スポットライトを浴びていた彼女だけど、彼女は常に愛を求め、孤独を恐れていた……意外と恋していないとダメな女性だったのかもしれません。

ダイアナが人道支援に熱心だった理由もこの映画は描いていますが、もっとそちらを深く追求してもよかったかも。ちょっとラブストーリー色が濃すぎた感もあり。でも恋愛映画好きならオススメですよ。

監督:オリヴァー・ヒルシュビーゲル 出演:ナオミ・ワッツ、ナヴィーン・アンドリュース、ダグラス・ホッジ、ジェラルディン・ジェームズほか


『プリンセス・カイウラニ』(2010年度作品)
ハワイの王政崩壊とアメリカの軍事制裁を食い止めたプリンセス・カイウラニ(クオリアンカ・キルヒャー)。愛を捨てて国を選んだプリンセスの物語です。

ハワイ好きならカイウラニと聞いてピンを来るかも。彼女の名を冠したホテルがありますよね。それくらいハワイの人にとってプリンセス・カイウラニは伝説なのです。美しく知的な彼女は、英国で婚約寸前までいきましたが、愛する人とハワイ、どちらかを選ばなくてはならず、カイウラニはハワイを選び、アメリカと交渉をして大統領を味方につけたのです。当時まだ20代ですよ! 歴史に名を残す人は若い頃から使命感を持って行動しているものなのだと感動ですよ。時代が違うと言われればそれまでだけど、今の若い人が見てどう思うか? 知りたい気がします。


監督:マーク・フォービー 出演:クオリアンカ・キルヒャー、バリー・ペッパー、ウィル・パットン、ショーン・エヴァンスほか

>次のページではフランスの王妃と英国の女王が登場します!
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます