FCバルセロナのスタジアムを楽しもう!

スタジアム

鮮やかな緑の芝生が輝かしいスタジアム。外観が地味なだけにインパクト大

「バルサ」の愛称で世界的に親しまれる地元の強豪チーム、FCバルセロナのスタジアム、カンプノウは、サッカー観戦のために訪れる人ばかりではありません。実はバルセロナで最も訪問者が多い観光名所の1つ。2013年は約151万人がミュージアムを訪れました。その数はなんとバルセロナのピカソ美術館を上回ります。収容人数は約10万人で、スタジアムとしてはヨーロッパ最大。サポーターがチャント(応援)すれば、場内がどよめきます。ちなみにカンプノウとは、新しい(nou)競技場(camp)という意味です。それではそんなカンプノウスタジアムの楽しみ方をご紹介します。

本場で体験したいリーガ・エスパニョーラのサッカー観戦

チケット

チケットはクラブチームの公式サイトからか現地で購入しましょう

FCバルセロナは公式のFacebookや Twitterで全世界に1億人以上ものファンを持つ人気チーム。バルセロナに来たからには是非試合を観戦してみてください。地元のサッカーファンに混じって観戦するのは、ちょっと気がひける……、チケットの購入が難しそうと思う方、意外と大丈夫。外国人の観戦者も多く、特別人気のカード以外は簡単にチケットが購入できます。ではチケットの購入方法をみてみましょう。

まずはチームの公式ホームページで試合の日程をチェック。旅程と合うものがあれば、現地に着いてからスタジアムで購入しましょう(公式ホームページからネットで購入も可能です)。カンプノウスタジアムの座席は、ファンが年間で権利を購入しています。観戦に行かないときにその座席の権利を売り出すので、チケットの販売開始時期は、試合の約1週間前。よって早ければ早いほど手頃な価格で購入できるというわけではありません。現地で購入する場合は、カンプノウスタジアムの9番門にチケット売り場があります。チケットの価格は対戦相手や座席によって様々で39ユーロ~200ユーロくらいです。窓口で座席の場所を見せてくれるので、価格を聞いて決めましょう。

またレアルマドリードなど人気のカードは現地でも購入できない場合が多いので、どうしても観戦したい場合は日本から観戦ツアー二参加するのも手でしょう。

<DATA>
Camp Nou (カンプノウ)
住所:Carrer d'Aristides Maillol 12 Barcelona
TEL:(34)902 189900(34)902 189900
閉館日:なし
チケット販売時間:試合のない日は10:00~18:30(日曜~14:15)試合のある日は9:15~試合のハーフタイムまで
アクセス:地下鉄3号線Maria Cristina駅から徒歩15分

スタジアムツアーを体験

エクスペリエンス

記者席やVIP席も体験できるユニークなツアー

サッカー観戦もいいけれど、選手がインタビューを受ける場所やロッカールームなどスタジアムの裏側も見てみたい!という方におすすめなのが「カンプノウ・エスペリエンス」と呼ばれるスタジアムツアー。3D映像で気分を高めてからスタジアムを巡ります。ガイドツアーではありますが、ゆったりと時間がとってあるのでスタジアムをバックに写真を撮ったり、わりと自由に動ける点がポイント。途中にはメッシの実物大型紙と記念撮影できるポイントも。またツアーの最後にはクラブの歴史が分かるミュージアムを訪れます。歴代のコーチや選手の写真や、数々のトロフィーがずらり。ファンにはたまらないスポットです。チケットは試合観戦と同様に公式ホームページから、もしくはスタジアムの9号門のチケット売り場で購入できます。

<DATA>
Camp Nou Experience(カンプノウ・エスペリエンス)
住所:Carrer d'Aristides Maillol 12 Barcelona
TEL:(34)902 189900
閉館日:12月25日
営業時間:9:30~19:30(冬季は10:00~18:30、冬季日曜は~14:30)不定期に変更があるので、ホームページを確認してください。
料金:25ユーロ


お土産にショップでチームグッズをゲット

ショップ

なんと約3000点もの商品が揃う大型店。店内には座れるスペースもあり

サッカー好きではない方も話のタネに行ってみる価値はあります。1957年にオープンし、偉大な選手たちが活躍した競技場が目の前に見られます。カフェ・バルもあるので、スタジアムを前に軽くお茶をして足休めするのもいいかもしれません。

また9号門のチケット売り場前には、地下と1階にわたり文房具からスタジアムシャツまで何でも揃う巨大なグッズストアがあります。店内は写真撮影もOKで、世界各国のバルサファンが集います。サッカーファンへの素敵なプレゼントから、キーホルダーや選手のポストカードなどちょっとしたバルサグッズまで品数はバルセロナで一番。お土産探しにも立ち寄ってみてください。

<DATA>
FC Botiga(エフェセー・ボティガ)
住所:Carrer d'Aristides Maillol 12 Barcelona
TEL:(34)902 189900
閉館日:なし
営業時間:10:00~19:00(日曜10:30~15:00)試合のある日は開始時間まで
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※海外を訪れる際には最新情報の入手に努め、「外務省 海外安全ホームページ」を確認するなど、安全確保に十分注意を払ってください。