憧れの選手が身近に感じられる!
バルセロナでサッカーを楽しむ カンプノウツアー

スタジアム

10万人近く収容できるスタジアムに身を置けば、FCバルセロナの虜になってしまうかも

世界のトップチームFCバルセロナを擁するバルセロナ。サッカーを見にバルセロナに行く、もしくはせっかくだからサッカーも見たい!という人は少なくないでしょう。本場でのサッカー観戦は特にサッカーファンでなくても感動と興奮を与えてくれます。

試合観戦ではスタジアムの雰囲気や選手のプレーを楽しめますが、さらにつっこんでスタジアムの裏側まで体験できてしまうのが、スタジアムツアー。FCバルセロナのホームスタジオであるカンプノウスタジアムでは、スタンドまで下りられるツアーを催行しているんです。選手の目線でスタジアムを感じられるかもしれませんよ。

スタジアムツアーに参加しよう

ピッチ

向かいの客席にはMés que un club (1つのクラブ以上のクラブ)と大きく描かれている

それではカンプノウツアーの流れを予習してみましょう。

まずは紙製の眼鏡を貰って、3Dシアターへ。約15分、FCバルセロナの試合を観戦しているかのような熱狂が体験できます。選手の動きもアップのうえ、実際の試合とは異なる3Dならではの迫力が感じられる映像で見応え十分。

その後順路に沿って歩いていくと、選手のロッカールームと、小さな礼拝堂の前を通ります。この礼拝堂にはカタルーニャ州の守護神の黒いマリア様が奉られているので、もしかしたらFCバルセロナの選手たちも神頼みをするのかもしれませんね。

そのまま通路を進むと青々とした眩しいピッチが登場。これから試合に出場する選手の気分が味わえるはず。柵があるのでピッチの真ん中までは出られませんが、一番の撮影スポットはここでしょう。

さらに順路に進むと、選手や監督がインタビューを受けるプレスルームが。こじんまりとしているものの壇上にしっかりライトが当たっていて、憧れの選手がインタビューを受けている様子が浮かびます。

階段を上ると、FCバルセロナがこれまでに獲得したタイトルがずらりと綴られている入り口へ。そこはホテルのラウンジのようなカウンターバーがあるVIPルーム。実際に座ってVIPになった気分も味わってみましょう。

その後エレベーターで最上階に上り、スタジアムがきれいに見下ろせる記者席に出ます。ここでもサッカー記者になったつもりで座ってみては? ここまで階段を上ったり下りたりしているので、一休みにも最適。

この後は、広大なミュージアムの見学を。FCバルセロナやカンプノウスタジアムの歴史が写真パネルで展示されています。過去にチームに所属していた選手の一覧や、現在活躍する選手のユニフォームと写真も大きく飾られるなど、ファンにはたまらない施設です。

FCバルセロナグッズが盛りだくさんのオフィシャルショップ

ショップ

大人から赤ちゃんサイズまでチームのTシャツなどが揃う。試合の録画放送が流れるテレビもあり、気分が高まる

そして最後はクラブのオフィシャルショップへ。2階建ての広大な店内は、街中に数あるオフィシャルショップとは比べ物にならないくらい品数が充実しています。帽子やマフラーなど定番商品だけでなく、文房具やぱっと見応援グッズと分からないようなTシャツやトレーナーなどのファッショングッズが欲しいなら、ここは外せません。

ちなみにオフィシャルショップはツアーに参加しなくても入れるので、サッカーファンならショッピングもおすすめ。チケット売り場のあるアクセス9番口にあります。

<DATA>
Camp Nou Experience (カンプ・ノウツアー)
住所:Av.Aristides Maillol
TEL :902 189 900
チケット売り場:アクセス9番のチケット売り場
開館時間:10:00~20:00(4月4日~10月9日の月~金曜)その他の期間は10:00~18:30、日・祝日、12月31日は10:00~14:30
閉館日:カンプ・ノウで試合がある日、1月1日、6日、12月25日
アクセス:地下鉄3号線Maria Cristina 駅徒歩20分
料金25ユーロ
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※海外を訪れる際には最新情報の入手に努め、「外務省 海外安全ホームページ」を確認するなど、安全確保に十分注意を払ってください。