大阪・京都・兵庫・滋賀・奈良に住む/京都の街選び

住めば自慢のタネ~公示地価の高い街~京都編

公示地価の高いスポットの紹介。前回の兵庫県・大阪府編に続き、今回は京都府編。兵庫は阪神間、大阪は大阪市内に偏っていましたが、京都府も兵庫・大阪同様、偏りを見せていました。TOP5はすべて京都市営地下鉄烏丸線沿線。さて具体的にはどのあたりか?本文では写真を中心にご紹介いたします。

田中 和彦

執筆者:田中 和彦

住みやすい街選び(関西)ガイド

土地価格の一つの指標である公示地価に注目し、前回の「住めば自慢のタネ~公示地価の高い街~大阪・兵庫編」に続いて今回は、京都府の「公示地価の高い街」をご紹介いたします。公示地価のポイントには「住宅地」「商業地」「準工業地」等の用途区分がされていますが、前回同様「住みやすい街選び」ということで、「住宅地」に限ってみることにいたします。

地下鉄烏丸線「丸太町」駅以北、強し!

京都府下での高額ポイントTOP5の最寄駅は、高いほうから順に京都市営地下鉄烏丸線「北山」駅、京都市営地下鉄烏丸線「松ヶ崎」駅、京都市営地下鉄烏丸線「丸太町」駅、京都市営地下鉄烏丸線「北大路」駅、京阪鴨東線「神宮丸太町」駅。上位4つが地下鉄烏丸線沿線の「丸太町」駅以北です。

5つ目のポイントも最寄駅こそ京阪「神宮丸太町」駅ですが地下鉄「丸太町」駅へも徒歩約10分であり地下鉄沿線エリアの一部。京都府下の公示地価の高いポイントは、地下鉄烏丸線北部の狭いエリアに集中しているのです。

それでは、上位5ポイントンのうち、北山、北大路エリアのポイントを見てまいりましょう。

● 京都市左京区下鴨萩ケ垣内町 ●

地下鉄「北山」駅南東(徒歩約5分)の一種低層住居専用地域(詳細スペックはこちら!)。人気のある飲食店やカフェ、ケーキ屋さん等が並ぶ北山通の南側、京都府立植物園京都府立大学の東側に位置する閑静な高級住宅街で、数軒でワンブロックが埋まるほどの豪邸が並びます。
住宅地として京都府下最高額に相応しい貫録のある高級住宅街

住宅地として京都府下最高額に相応しい貫録のある高級住宅街


公園では子供は見かけなかった。北側には公園と同規模のお屋敷が。

公園では子供は見かけなかった。北側には公園と同規模のお屋敷が。
 

住宅の敷地以外にも緑が多く、空気がおいしく感じられた

住宅の敷地以外にも緑が多く、空気がおいしく感じられた

● 京都市左京区下鴨東梅ノ木町 ●

地下鉄「松ヶ崎」駅南西(徒歩約10分)の一種低層住居専用地域(詳細スペックはこちら!)。上記の下鴨萩ケ垣内町からも歩けるエリアです。下鴨萩ケ垣内町に「個性豊かな豪邸」が多かったのに対して、こちらは押し出しの少ない「立派なお宅」といった感じ。まあ、どちらも高級住宅街には変わりありません。

北山通、北大路通、下鴨本通と幹線に近いが通過交通は少なく閑静なエリア

北山通、北大路通、下鴨本通と幹線に近いが通過交通は少なく閑静なエリア


1~2分西へ歩くと下鴨本通。南へ行けば賀茂川を渡り河原町通りとなる。

1~2分西へ歩くと下鴨本通。南へ行けば賀茂川を渡り河原町通りとなる。

● 京都市北区小山下花ノ木町 ●

地下鉄「北大路」駅(徒歩約4分)の(詳細スペックはこちら!)。徒歩数分の場所に地下鉄の駅や大規模ショッピングセンター(北大路ビブレ)があるとは思えない閑静な戸建て街です。南側には「百ます計算」等の「陰山メソッド」で有名な陰山英男氏が副校長を務める立命館小学校があります。行政区は異なりますが先に紹介した左京区下鴨の2ポイントとは賀茂川を挟んで1kmも離れていない距離です。

低層な住宅が立ち並ぶ住宅街

低層な住宅が立ち並ぶ住宅街。どの家も植栽に手が行き届いている。

駅で入り口も商業施設も、住宅街になじみ地味めなデザイン

駅で入り口も商業施設も、住宅街になじみ地味めなデザイン


次の頁では京都御所界隈の高価格ポイントを紹介します。
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます