プチ鬱解消リフレクソロジー&デコルテリンパマッサージ
プチ鬱気分でやる気がでない時も
血流もリンパの流れも滞りがちになるので、首や肩、背中の凝りがいつもより感じやすくなっているのではないでしょうか?
凝りが強くなると呼吸が浅くなるので、自然とため息が多くなり、気分もなんとなく落ち込みがちに。
朝だるくて起きたくない、やる気がでない、過食してしまう、体が重い、疲れが抜けにくい。お客様からもそんな声を多く聞くのがこの季節です。
寒さに体が慣れてしまえば、それなりに体も気持ちも安定しますが、特に女性の場合は、気圧や気温の変化が精神的なことも左右しがちです。
こんなプチ鬱状態を解消するためには、入浴中など体が温まってリラックスしている時にセルフマッサージを行いましょう。
優しく心を温めてくれるアロマテラピーの精油も助けになります。
オススメはネロリやラベンダー、カモミールローマンなどリラックス効果の高いもの。お部屋に焚いて香らせたり、キャリアオイルにブレンドしてマッサージに用いてみてはいかがでしょうか?
プチ鬱状態から抜け出すためのリフレクソロジー
1 肺の反射区を刺激 5回
呼吸を深めるために、足裏の肺と胸の反射区を刺激します。
2 胸の反射区を刺激 5回
胸の反射区は甲の第2趾から第4趾の延長線上。
手の親指を重ねて足首の方向にしごくようにします。
次ページでは、「プチ鬱解消デコルテマッサージ」を紹介します。