トラベル英会話

"in love"で「恋の中にいる」! 空間を表すinの使い方(2ページ目)

前置詞の使い分けは、誰にとっても難しいテーマ。でも、それぞれの前置詞の基本となるイメージを押さえれば、前置詞の根本的な意味を理解することができ、より柔軟に使い分けることができるようになってきます。<前置詞はイメージが大事>のシリーズ、今回は最もよく使われる前置詞のひとつ、inを取り上げます。

足立 恵子

執筆者:足立 恵子

トラベル英会話ガイド

in ten minutesは「10分後」

inは「空間」を表す前置詞で、時間を表すときはin October(10月に)、in 2014(2014年に)など、ある程度長い時間を意識しているということを説明してきました。それでは、I'll be back in ten minutes.の場合は?

普通に考えるとin ten minutesは「10分の中」なので、I'll be back in ten minutes.は「10分以内に戻ってくる」という意味に思えそうですが、ここでは「10分という空間が存在したときに、私が戻っている」と考え、日本語で言うと「10分後に戻る」となります。同じように、以下も「~後」という意味になります。

He'll arrive in two days.(彼は2日後に到着する)
The PC will be fixed in a week.(コンピューターは1週間後に修理が終わります)

日本語の「~後」という意味にとらわれず、常に「時間=空間」の存在をイメージするといいかと思います。

in loveで「恋」の空間の中にいる

このほか、気持ちや感情を「空間」ととらえると、以下のような表現も可能になります。

She's in love with Ken.(彼女はケンに恋をしている)
The boss is in a bad mood today.(上司は今日機嫌が悪い)

動詞と結びついて使われるのも、inの大きな特徴ですね。come in(入る)、cut in(割り込む)などは、空間の中に入っていく感じで、イメージしやすいかと思います。

それでは、次の文はどのような意味になるでしょうか?

Please fill in the form.

ヒント:formは「書類」。空港の入国管理官などが使うことがあります。答えは次のページで!
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます