カラーコーディネート/カラーコーディネート関連情報

その赤は冷たい印象に見えるかも?4つの赤の色彩心理

赤は目立つ色、派手な色であることから、苦手意識を持つ人も少なくありません。今回は、4つの異なる赤の色見本をつかって、「赤の印象評価アンケート」を行い、それぞれのイメージの違いを探ってみました。ファッションに赤を取り入れるコツについても、解説します。

松本 英恵

執筆者:松本 英恵

カラーコーディネートガイド

色の好みについてアンケートを行うと、赤は常に上位にランクインします。また、記事「2014秋冬トレンドカラー、トップス&ボトムのコーデ」でご紹介したように、赤はトレンドカラーとしても、注目度の高い色の1つです。

その一方で、赤は目立つ色、派手な色であることから、苦手意識を持つ人も少なくありません。しかし、ひとくちに赤といっても、さまざまな赤があります。

そこで、4つの異なる赤の色見本をつかったウェブアンケート「赤の印象評価アンケート」を行い、それぞれのイメージの違いを探ってみました。まだ、アンケートは継続していますので、アンケートをご覧になっていない方は、ご回答いただいてから、解説をお読みいただけたらと思います。 

【CONTENTS】
Page1:色彩心理の基本をおさえよう
Page2:4つの赤から連想されるキーワード
Page3:小物で取り入れる「赤」
Page4:主役になれる「赤」のワンピース

色彩心理の基本をおさえよう

アンケートの集計期間は、2014年4月9日~2014年8月22日。有効回答数は609です。それでは、アンケート結果を見ていきましょう。

■2つの赤のうち、「軽い」のはどちら?

この質問でご覧いただく赤は、真紅(7.3R 4.8 / 14.9)とピマン(5.9R 3.8 / 13.3)です。()の中は、参考マンセル値(色相、明度、彩度)です。
軽いのはどちら?真紅(7.3R 4.8 / 14.9)とピマン(5.9R 3.8 / 13.3)

軽いのはどちら?真紅(7.3R 4.8 / 14.9)とピマン(5.9R 3.8 / 13.3)

真紅とピマンは、どちらもオレンジ寄りの赤。明度(明るさ)に違いがあります。色の軽重感は、明度(明るさ)と関連関係があるといわれ、明るい方が軽く、暗い方が重く感じられます。このアンケートでも、92%の方が、明度の高い真紅を選んでいます。

■2つの赤のうち、「冷たい」のはどちら?

この質問でご覧いただく赤は、ピマン(5.9R 3.8 / 13.3)とルビー(2.9R 3.8 / 14.3)です。ピマンはオレンジ寄りの赤で、ルビーは紫寄りの赤。明度(明るさ)の度合いはほぼ同じです。
冷たいのはどちら?ピマン(5.9R 3.8 / 13.3)とルビー(2.9R 3.8 / 14.3)

冷たいのはどちら?ピマン(5.9R 3.8 / 13.3)とルビー(2.9R 3.8 / 14.3)

色相(色み)は、見た目の温度と相関関係があるといわれ、赤の場合はオレンジ寄りの方が暖かく、紫寄りの方が冷たく感じられます。このアンケートでは、83%の方が、紫寄りのルビーを選んでいます。暖色の赤の中にも寒暖感があり、より冷たく感じられる赤があります。

■2つの赤のうち、「華やか」なのはどちら?

この質問でご覧いただく赤は、ルビー(2.9R 3.8 / 14.3)と苺色(0.7R 3.9 / 13.0)とです。ルビーと苺色はどちらも紫寄りの赤です。明度(明るさ)の度合いはほぼ同じで、彩度(鮮やかさ)に違いがあります。
鮮やかななのはどちら?ルビー(2.9R 3.8 / 14.3)と苺色(0.7R 3.9 / 13.0)

鮮やかなのはどちら?ルビー(2.9R 3.8 / 14.3)と苺色(0.7R 3.9 / 13.0)

鮮やかさは、地味派手感と相関関係があるといわれ、鮮やかな色は派手な印象を、鈍い色は地味な印象を与えます。このアンケートでは、82%の方が、彩度の高いルビーを選んでいます。

■色彩心理の基本とパーソナルカラー
今回のアンケートでは、軽いー重い、冷たいー暖かい、華やか(派手)ー穏やか(地味)という、色彩心理の基本について、ご回答をお寄せいただきました。この3つの指標は、パーソナルカラーとの関連があります。

※パーソナルカラーとは、その方に似合う色のこと。下記の記事で、4つの基本タイプについて解説しています。
20秒で診断!パーソナルカラー(似合う色)診断 女性編

スプリングタイプサマータイプの方は、軽い色の方がお似合いになります。オータムタイプウィンタータイプの方は、重い色の方が得意です。

サマータイプウィンタータイプの方は、ブルーベースと呼ばれるように、冷たい色の方がお似合いになります。スプリングタイプオータムタイプの方は、イエローベースと呼ばれるように、温かみのある色の方が得意です。

スプリングタイプウィンタータイプの方は、華やかな色の方がお似合いになります。サマータイプオータムタイプの方は、穏やかな色の方がお似合いになります。

次は、4つの赤の人気投票の結果と、それぞれのイメージを見ていきましょう。

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます