2種類のラスクレシピ!バターシュガー&ガーリックバター味の作り方
残ったパンで美味しくできる、簡単ラスクの作り方です。今回ご紹介のバターシュガー味はおやつにぴったり、ガーリックバター味はビールやワインのおともにおすすめです。また、シンプルにバターやオリーブオイルだけをぬって作れば、ブルスケッタやディップに、と応用も可能です。これで少し残ったパンも美味しくいただけますよ。
簡単ラスクの材料(約20枚・2~3人分)
簡単ラスクの作り方・手順
ラスクの作り方
1:バゲットを切る
バゲットを7~8mmの厚さに切ります。
2:バゲットをバターシュガー味に味付ける
(バターシュガー味)
バゲットにバターをぬり、砂糖をふります。お好みでシナモンパウダーをふります。
バゲットがまだ柔らかい場合、スライスした状態で(ラップをかけずに)冷蔵庫に20~30分入れておくと乾燥が進み、作りやすくなりますバゲットにバターをぬり、砂糖をふります。お好みでシナモンパウダーをふります。
3:バゲットをガーリックバター味に味付ける
(ガーリックバター味)
室温に戻したバターに、すりおろしたにんにく、みじん切りにしたパセリを加え、混ぜ、ガーリックバターを作ります。
それをバゲットにぬります。
室温に戻したバターに、すりおろしたにんにく、みじん切りにしたパセリを加え、混ぜ、ガーリックバターを作ります。
それをバゲットにぬります。
4:味付けたバゲットを焼く
150~160度のオーブンで12~15分焼きます。もしくは、低めの温度にしたオーブントースターやグリルなどで焼いてもOKです。
ビニール袋や保存容器に入れて、冷蔵庫で保存すれば、3~4日は美味しくいただけますよ。
時間や温度はあくまで目安となります。少し低めの温度で乾燥させながら、香ばしく焼いていくのがコツとなりますビニール袋や保存容器に入れて、冷蔵庫で保存すれば、3~4日は美味しくいただけますよ。
ガイドのワンポイントアドバイス
使用のパンがまだ柔らかい場合、スライスした状態で(ラップをかけずに)冷蔵庫に20~30分入れておくと乾燥が進み、作りやすくなります。また、パンの厚みによって、焼き時間、温度は調整してください。少し低めの温度で乾燥させながら、香ばしく焼いていくのがコツとなります。バターシュガー味は、砂糖の種類をメープルシュガーや黒糖などにかえて、バリエーションを楽しむこともできます。ガーリックバター味はカレーパウダーやチリパウダー、ブラックペッパーなどのスパイスをふりかけたり、粉チーズでコクを出してもいいですね。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。