Amazonにニンテンドーダウンロードストアオープン
Amazonのサイトでゲームのダウンロードコードが買えるようになります
「それってなんか意味あるのか?」と思った人、いませんか? これから詳しく説明しますが、この仕組みは、考えようによっては単に手間が増えただけ、余計面倒になっただけのようにも感じられます。
しかしおそらく、Amazonでダウンロード版のソフトを売ることには大きな意味があります。
なぜ、わざわざAmazonを迂回させるのか?
最終的には結局ニンテンドーeショップにアクセスしてダウンロードすることになります
でも、普段良くニンテンドーeショップなどで直接ゲームを買っている人からすると、これはちょっと変な話なんですよね。だって、そもそもニンテンドーeショップはニンテンドー3DSやWii Uにダウンロードできる全てのソフトが売っているし、全ての処理をそこでできるからです。なんでわざわざオンラインの別のお店を迂回しなきゃいけないんだ、ということになります。
任天堂にしても、わざわざユーザーをAmazonに回すメリットはありません。全てのユーザーがみんなニンテンドーeショップに直接アクセスして、購入してくれれば、その方がずっと効率的ですし、利益も大きいでしょう。
逆に言えばこういうことです。これまで任天堂が満足するほどのユーザーが、ニンテンドーeショップに直接アクセスして購入してはくれなかったんです。