夏バテ肌の気になるゴワつき
暑さも本格的になって、身体はもちろん肌も夏バテが気になりだす頃ですね。顔中の毛穴が開いて、肌はゴワゴワ、なんだかくすみも気になる…。それは夏の強烈な紫外線が原因です。紫外線はターンオーバーを乱すので、古い角質がたまりやすくなり、うるおいも奪ってしまいます。角質がたまった肌は、せっかく保湿をしても浸透しにくい状態。だから肌はますます乾燥して、くすみなどの肌トラブルが生じやすくなってしまいます。
ゴマージュ&タオルでゴワつきを一掃
夏のゴワつき肌には、やさしく刺激の少ない“取り去る系”のケアでお手入れしましょう。クレイマスクやゴマージュなどで、顔だけでなく身体全体の角質をすっきりオフ! また、タオルを使った角質ケアも効果的です。「キビソ肌友だち」の浴用タオルは、蚕が繭を作る時に1番始めに出す糸キビソでできた浴用タオル。キビソには、シルクたんぱく質セリシンという成分が含まれていて、保湿性に優れ、お肌をしっとりつるつるに洗い上げてくれます。
撫でるように洗うだけで、お肌がしっとりつるつるに!
使い方は簡単。お湯につけて「キビソ肌友だち」がやわらかくなったら、湯船の中で肌を撫でるように洗います。石けんを使えばさっぱりと洗い上がり、ナシなら肌がやわらかくなめらかになります。洗浄剤をつけなくてもすっきりするので、乾燥肌にもおすすめ。ゴマージュの前に「キビソ肌友だち」でさっと洗っておけば、さらにすべすべです。
温泉にファスティング(断食)ステイでデトックス
夏バテは少しずつ体に蓄積されていくから、気付けば身も心もぐったりなんてことも。そんな時は、休養とデトックスを兼ねて、草津にある「ホテル クアビオ」の2泊3日のファスティング(断食)ステイを利用します。にんじんジュースや、具なしの味噌汁のみで消化機能を休ませて、デトックスします。まったく食べないわけではないので、意外と大丈夫! 終わった後は身体の中からスッキリ、気分もクリアになったことを実感できます。何より木々に囲まれた山の空気と、100%かけ流しの源泉の露天風呂で、忙しさから解放されてゆったり過ごせる時間に、心身ともに癒されます。
フレッシュなにんじんジュースでデトックス
「ホテル クアビオ」は山歩きやゴルフなどのアクティビティや、施設内でのヨガのプログラムもあり、滞在をより楽しむことができます。また、ファスティングではなく、マクロビオティックの美味しくヘルシーな食事でのステイもあるので、時々で使い分けています。草津は夏もいいですが、どの季節に行ってもそれぞれの四季を楽しめるので、年間を通してリフレッシュしたい時の私の癒しスポットです。
開放感溢れる露天風呂で心身ともに癒されるひと時を
■DATA
「キビソ肌友だち typeB フェイス用」
1620円(税込)渡文株式会社
「ホテル クアビオ」
〒377-1711 群馬県吾妻郡草津町草津226-63
TEL. 0120-89-0932