美味しくて疲労回復に効く“甘酒”

ストレッチで身体の巡りをよくする、熱めのお風呂に入って汗を流す、しっかりパジャマを着込んでぐっすり眠る。夏バテ解消には、毎日のちょっとした習慣が欠かせませんよね。

そんな私が夏バテ解消のために愛飲しているのが甘酒! 甘酒というと冬に飲むイメージですが、かつては夏に冷やしたものを暑気払いに飲む習慣があり、江戸時代には夏場になると甘酒売りが行商していたそうです。米と麹で作る発酵食品で、自然の甘味が血糖値を穏やかに上げ長持ち。ビタミンBが豊富で他にも葉酸、食物繊維、オリゴ糖や、アミノ酸、そして大量のブドウ糖が含まれていていわゆる栄養剤とほぼ同じ内容だとか。その高い疲労回復効果から“飲む点滴”と呼ばれている位なんですよ。栄養ドリンクが苦手な人も、甘くて美味しい甘酒なら楽しんで飲めると思うのでぜひ試してみて下さいね。

酵素風呂で身体の中から温める

心地よい汗をかける酵素風呂

心地よい汗をかける酵素風呂

 

毎日お風呂で汗を流すようにしていますが、ちょっと疲れが溜まっているかも…と思った時に行くのが酵素風呂。ひのきのおがくずに数百種類もの薬草や野草から抽出した酵素を入れ、自然発酵熱を利用して入浴する温熱療法です。

身体の芯から温まって汗をたっぷりかくと、汗と一緒に毒素と疲れがすーっと抜けていく感じがお気に入り。身体のだるさ解消はもちろん、体質が改善されて肌も若々しくなる効果があるそうです。

中目黒にある「プリマベラ」は、酵素風呂だけでなくフットセラピーが受けられるビューティスポット。入酵料は25分で3000円とお手頃価格なのもいいです。酵素のパワーを肌からじかに吸収できる酵素風呂で、身体の中から夏バテを解消して楽しい夏を過ごしましょう!


■DATA
Primavera/小楠式酵素風呂・フットセラピー
東京都目黒区青葉台1-30-8CASA青葉台401
完全予約制(女性専用)TEL: 03-5721-6963
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※個人の体質、また、誤った方法による実践に起因して肌荒れや不調を引き起こす場合があります。実践の際には、必ず自身の体質及び健康状態を十分に考慮し、正しい方法で行ってください。また、全ての方への有効性を保証するものではありません。