フレンチ/東京のレストラン

独学者の洗練されたフレンチ!レストラン ラ フィネス(7ページ目)

新時代の料理コンテスト「RED U-35」で優勝を果たした杉本敬三氏のレストラン ラ フィネスは今最も注目されているフランス料理店のひとつです。自身を「AUTODIDUCT」=「独学者」と表現する、杉本氏の洗練されたフランス料理の魅力をご紹介しましょう。

東龍

執筆者:東龍

ブッフェ・フレンチガイド

柑橘 茶

柑橘 茶

柑橘 茶

モヒートのグラニテです。グラニテは引っかいて削ったという正統派。本来の「グラニテ」=「引っかく」という語源に忠実に従っています。目の前でビンテージのラム酒をかけ、ライムを絞っています。ダマン・フレールのアールグレイのジュレやグレープフルーツ果肉が底に忍ばされており、変化があるので飽きません。

ココナッツ 南国フルーツ

ココナッツ 南国フルーツ

ココナッツ 南国フルーツ

パッションフルーツのソルベ、ココナッツラペのロースト、ココナッツミルクのボールを包み込んだ宮崎マンゴーのラビオリといった構成です。マンゴー、パッションフルーツ、グアバ、桃を使ったリキュール「チャールストン」をかけて、さらに南国風に。「上にはフレッシュなもの、下には火を入れたもの」という変化の後で、最後にココナッツミルクのクリーミーな口当たりが広がります。
デザートは華やかで賑やかですが、白と黒とで彩られたシックなカマチ陶舗のプレートが合わせられているので、上品なプレゼンテーションとなっています。

エスプレッソとミニャルディーズ

エスプレッソとミニャルディーズ

エスプレッソとミニャルディーズ

エスプレッソとフィナンシェです。フィナンシェは焼きたてで、サクサクとして歯触りが素晴らしいです。最後の小菓子まで、できたてにこだわります。

■レストラン ラ フィネス(Restaurant La FinS)
住所:東京都港区新橋4-9-1 新橋プラザビル B1
TEL:03-6721-5484
営業時間:ランチ 12:00(L.O. 13:00)、ディナー 18:00(L.O. 19:30)
定休日:日月
アクセス:「新橋」駅より徒歩5分
地図:Yahoo!地図情報
URL:http://www.la-fins.com/

※データは記事公開時点での内容です

  • 前のページへ
  • 1
  • 5
  • 6
  • 7
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※メニューや料金などのデータは、取材時または記事公開時点での内容です。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます