うさぎは、おもちゃで遊んだり、人と一緒に楽しく過ごすのが大好きです。今回はうさぎとのコミュニケーションに効果の高いアイテムと、選び方のコツを種類ごとにご紹介していきます。

ボール

a

いろんなもので遊ぶよ。

うさぎとボールで遊ぶときには、ビーチで使うビニール製の空気でふくらますタイプなど、軽くて小さめのものが適しています。海の家などの店先でよく見る、スイカ模様のついたボールをイメージしてください。大きさについては、できればそのスイカボールよりもひと回り小さい、ちょうどうさぎの身体くらいの大きさのものがGood。床に転がしておくと鼻でつんつんして、まるでサッカーをしているかのように遊んでくれますよ。


空(カラ)のペットボトル

空になったペットボトルも立派なうさぎのおもちゃになります。ボールと同じように、鼻でつついたり、手で転がしたりして遊びます。サイズは500mlの空ボトルがちょうどいいかもしれません。与えるときは洗って乾かし、キャップを閉めておきましょう。


ぬいぐるみ

ぬいぐるみを与えると咥えて走ったり、振り回したり、また、寄り添って寝るうさぎもいます。雄はカクカク(交尾行動の真似、またはマウンティング)をしてしまうこともありますので、そのような場合は与え方に注意してください。


ダンボールの箱

中に入ったり、くぐったり、かじったり、楽しく遊べるダンボール。トンネルでつなげたり、いくつか並べたりして、うさぎの創作意欲をくすぐってあげましょう。衛生的で、安全なものを使用してください。

これがオススメ!
ほりほりハウス